2008-01-01から1年間の記事一覧

どうにもならないこと。

幼い頃、星座や血液型という占いの類が大好きでした。 買ってもらった占いの本をめくっては、「A子ちゃんは水瓶座のO型だからきっと相性がいい」とか、「Bくんは牡牛座だから好きになっちゃダメだ」などと、占いを基にこっそり人を値踏みしていました。な…

師走の途中経過。

12月、毎年お酒と食べ物のことばかり考えている気がします。そして恐らく、1年の内で1番たくさんの人に会う月。 この時期はどちらかというと人に会うことが目的なので、自分主導でお店を決められないこともあり、美味しいものを食べるという目的が二の次…

映画を観ていない。

今年は映画を観ていないことに気づきました。ここ10年にないくらい。たぶん10本も観ていないのでは? 観たい映画がなかったわけではなく、ミッシェル=ゴンドリーとか、観たくてもなんとなく行きそびれてしまった作品が多いです。 そのぶん一体何をして…

香水と本と思い出。

週刊新潮の『私の名作ブックレビュー』というコラムで、石田衣良が、「伊丹十三のエッセイは、高校生のぼくにとってバイブルに等しかった」と語っていました。パスタはアル・デンテに茹で上げ、スポーツカーはこう運転し─彼は伊丹十三のエッセイにより、「カ…

『金原瑞人YAセレクション みじかい眠りにつく前にI 真夜中に読みたい10の話』を読みました。

金原瑞人YAセレクション みじかい眠りにつく前にI 真夜中に読みたい10の話 (ピュアフル文庫 ん 1-10)作者: 有島武郎,いしいしんじ,魚住直子,江國香織,恩田陸,角田光代,鷺沢萠,寺山修司,梨屋アリエ,楡井亜木子,中島梨絵出版社/メーカー: ジャイブ発売日: 2008…

あと1ヶ月。

甥っ子が玄関からダダーッと駆け込んできて、わたしに向かって胸を突き出し「コート!コート!」と主張します。 “コートを脱がせて”という意味であるようなのですが、2〜3ヶ月に1度しか会わないような叔母に、よくもまあ、手放しに甘えられるものです。自…

Botanica@ミッドタウンへ行きました。

日頃からお世話になっているお友達のお誕生日祝いで。 テレンス=コンランがプロデュースし世界的に人気の高いD&Dロンドン系列のレストランです。 そりゃ味も美味しいのですが、やはりコンランだけに、とにかくインテリアや食器がオシャレ!特にデザート…

半期に一度のお楽しみ。

行ってまいりました、ワコールビッグバザール@新宿伊勢丹。下着のセールです。 わたしは洋服が好きですが、下着も好きです。 他人様にお見せするような身体ではないので、見せるためというよりは、自分のため。 発色がきれいだったりレースが美しかったりす…

年の瀬の足音。

自問自答してる間に、今年もあと2ヶ月です。 西麻布のHOUSEでココット料理を食したり、恵比寿のALMAでイタリアンを食したり、池ノ上のタケハーナで将来設計(妄想)をたてたり、していました。 タケハーナは何度行っても絶品だし、落ち着くなあ。ALMAは感じ…

平坦な戦場で僕らが生き延びること。

本を探して会社の人の机をあさっていたところ、懐かしい著者の本を見つけました。 岡崎京子。岡崎京子の作品で唯一マンガではない物語集『ぼくたちは何だかすべて忘れてしまうね』です。 未読であったので、貸してもらいました。ぼくたちは何だかすべて忘れ…

ターセム監督『落下の王国』を観ました。

これまでたくさんの映画を観てたくさんの本を読み、たくさんの物語に感動してきましたが、口下手というか理路整然さに欠けるというか、わたしはそれらの物語を人に話して伝えることが、とても不得手です。 2つ前の会社では本を紹介する仕事をしていたので、…

薬膳火鍋専門店 天香回味 銀座店へ行きました。

滋養強壮と美容に効きまくるという、モンゴル発祥の薬膳鍋を食べに。 豚肉やたくさーんのきのこや野菜を、くこの実やら朝鮮人参やらその他聞いた事もないよう植物を数10種類煮込んだ2種類の、辛いスープと辛くないスープでいただきます。他では食したことの…

中島哲也監督『パコと魔法の絵本』を観ました。

極彩色の映像は前評どおり、確かにティム=バートンを彷彿とさせましたが、中身はバートンの世界観とはまったく違う。いろんな役者さんの他では観られないぶっ飛んだ格好や演技が見られて、笑ったりほろりときたり、単純に楽しめました。出てるほうも楽しか…

ダンカン演出『悪夢のエレベーター』を観劇。

停まってしまったエレベーターに閉じ込められた個性的な4人の密室劇。本を先に読んでいましたが、舞台の方が断然面白かった。原作の方が劇団の方だから、ってこともあるのでしょうか。 相変わらず、吹越満はすごい役者さんだ。高橋真唯ちゃんの鬼気迫る芝居…

残暑〜深まる秋。

夏休みが終わったあたりからグルグルと思うことが多く、何もしていないのに手いっぱいでした。 気づけばいつの間にか、もの想う秋。大気には今年も金木犀のかおりがただよい。 しっかりしなくてはなりません。今の会社に勤めはじめてから、そろそろやっと1…

悲しい気分のときは、呼び出して。

下北沢、開発が進んできました。わたしが遊んでいた頃、住んでいた頃とは街並みもだいぶ変わりました。 でも、今でも気持ちが落ち込んだり殺伐としたりしたときには、小田急線を途中下車してふらふらと散歩します。なじみのお店でお茶をしたり、本屋で立ち読…

ひとつだけ。

物品を連ねる歌詞、というとJITTERIN'JINNの『プレゼント』が真っ先に浮かびます。「別れた恋人からもらったもの」を並べていく歌です。8-9-10!!(Ver.2)アーティスト: JITTERIN’JINN出版社/メーカー: Columbia Music Entertainment,inc.( C)(M)発売日: 2007/…

沼田まほかる『九月が永遠に続けば』を読みました。

9月だけに。 Earth, Wind & Fireの歌にかの有名な『September』という曲があります。大好きです。この時期にクラブや飲食店やラジオでよく流れていますね。 9月は意外にも何かしら題材にしたくなる月なのでしょうか。4月や8月ならなんとなく分かるのです…

中村うさぎ『セックス放浪記』を読みました。

会社の方からお借りして。 中村うさぎ、といえば、毎週『週刊文春』のエッセイ『さすらいの女王』を読んでいます。アクが強いなというのが大方の印象ですが、実体験が基なだけに逼迫していてグッとくる文章も多々あります。また、この業の深さというか、問題…

夏の終わりの海。

伊豆大島へ行ってきました。 特になんのリサーチもせず、「とにかく海が見たい!」という一心で、1週間前に消去法で決めた行き先でした。 竹芝桟橋からジェットフォイルに揺られ、1時間45分。意外にハードコアな島だったので、「リゾート地でバカンス」とい…

『ダメージ』を観ました。

ダメージ シーズン1 VOL.1 [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2008/08/06メディア: DVD購入: 1人 クリック: 33回この商品を含むブログ (21件) を見るグレン=クローズがTVドラマに初主演、ゴールデングローブ賞主演女…

I screwed up.

SUMMER NUDE 999 REMIXアーティスト: 真心ブラザーズ,倉持陽一,桜井秀俊,CHOKKAKU出版社/メーカー: キューンミュージック発売日: 1999/07/01メディア: CD購入: 2人 クリック: 8回この商品を含むブログ (29件) を見る先月行ったライブで、birdが真心ブラザー…

岩松了監督『たみおのしあわせ』を観ました。

岩松了が監督で、キャストがオダギリジョー×麻生久美子という、『時効警察』シリーズを彷彿とさせるメンバー。 でもこれは偶然なんですって。実際、オダギリジョーも麻生久美子も『時効警察』をは似ても似つかない演技&役柄でした。 田舎町に父と二人で暮ら…

マイケル=パトリック=キング監督『SEX and the CITY』を観ました。

『SATC』といえば、ニューヨーク在住の独身30代女性4人の毎日を赤裸々かつコミカルかつ切なく描いた、6シーズンにわたる大人気ドラマシリーズです。 現地米国では2004年に放映が終了しているものの、全世界に根強いファンをもっています。 わたしの周辺の女…

矢口敦子『償い』を読みました。

償い (幻冬舎文庫)作者: 矢口敦子出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2003/06メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 41回この商品を含むブログ (100件) を見る読みたい本はいっぱいストックしてあるものの、「積読」状態になって早1ヶ月以上滞っていたのは、すべ…

what starts in chaos ends in chaos.

夏バテです。なんと、ふいに食欲がなくなりました。そんなことはここ数年ありませんでした。 カギロイで大好きなエビマヨを食したり、海森で芸能人を見かけたり、渋谷古本市に行ったり、Dall'ortoでお友達のお誕生日祝いランチをしたり、会社の方のお宅で餃…

生き延びる本。

本は繰り返し繰り返し処分したり売ったりしていますが、何度もにわたる淘汰を生き延び、どうしても手元に置いておいてしまう本というのは何冊かあります。 わたしの物語好きの原点とも呼べる安房直子『きつねの窓』、小学5年生の頃から何度も繰り返し読みほ…

love the world.

love the world(通常盤)アーティスト: Perfume出版社/メーカー: Tokuma Japan Communications =music=発売日: 2008/07/09メディア: CD購入: 1人 クリック: 89回この商品を含むブログ (109件) を見るご多分にもれず、Perfumeが好きです。 エレクトロポップな…

SUMMER SONIC 08へ行ってきました。

夏は苦手といいながら、やっぱり数多い誘惑には抗えない季節です。老体に鞭打って遊びます。 夏といえばライブ、夏フェスです。フジロックはちょっと遠いけども、サマソニならば! ということで、行ってきました海浜幕張。幕張メッセ&千葉マリンスタジアム…

いろいろなお店へ行っていました。

引き続き夏というだけで精一杯で、演奏も執筆も読書も鑑賞も(あ、仕事も)、ほとんどできていません。一日の概ね、思考していません。予定がないときは寝ています。人生、一時停止中。 しかし、他の季節の倍くらい、飲み食べしゃべっています。わたし自身は…