2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

忘れた記憶と、君の声。

咲きました。 この時期、桜舞い散る平日の新宿御苑には、 ジジババが吸い寄せられるように集まってきます。 横断歩道での会話。 ババA、ババB、ババAの夫であろうジジの3人が、 カメラや三脚を片手に信号が青に変わるのを待っていました。 ジジ(対面に…

おいしい休日。

ウー・ウェンさんという料理研究家の方、ご存知でしょうか。 テレビ等で活躍していて、著書もたくさん出版されており、有名な方らしいのですが、わたしは最近はじめて知りました。 友達がお誕生日に、ウー・ウェンさんが考案したというお鍋・ウー・ウェンパ…

はじめてのランニング。

思春期時代、わたしは学校でまともに体育の授業を受けていません。 小学校の高学年の時、バスケをしていたら右足を挫いてしまい、 その拍子にくるぶしの下あたりの骨がぐにゃりと曲がり、突き出てしまいました。 背が伸びる速度に周りの肉がついていかず、 …

仕事とわたし。

三寒四温とはまさにこのことで、 若干肌寒い日が続いているわけですが、 新宿御苑の桜は、つぼみが綻びはじめております。 春だからか、不況だからか、 最近巷で仕事の話題が多い気がします。 わたしの仕事はといえば。 現在の会社には、 もともとは版権業務…

春爛漫。

人もまばらな小田急線の車内にて。 黒いパンツスーツに身を包み黒いサングラスをかけ、黒い皮手袋をはめた手を、受け口ぎみな口元にかざし、口をずっとモゴモゴさせている小さな、140センチくらいの女の人がいたので、わたしは下北沢駅から祖師ヶ谷大蔵駅ま…

わたし、走ることにしました。

世間では、一昨年ほど前からランニングがブームとなっています。 女性誌では特集が相次ぎ、皇居周りや巷の公園はランナーで溢れ返り、ランステなるものも続々と設置され、東京マラソンのエントリーは26万人を超え… わたしの周囲でもランナー人口は非常に高い…

南の子どもが夜いくところ。

予約したチケットを引き換えに行く 証明写真を撮る 友達のお誕生日会の予約 プレゼントをとりにいく 一時帰国している友達に会う1 リマインドメールを送る 一時帰国している友達に会う2 リスケをする 書店をまわる お台場に移動する メールをする 電話をす…

出ずる日蕾む花。

先日満員電車に乗りこんだ際に、目の前に、超デ…いえ、とっても太っている青年がいました。 小雨降りそぼる寒いなか、彼は薄いチェックのシャツ一枚きりで、ハフハフと汗ばんでそうでありまして、洗髪を怠っているのか髪がペトッとはりついていたりもしてま…

ざわざわ。

入社当時の2年半前は、 40人ほどの精鋭社員を抱えていたはずの当社。 先ほど指差し数えてみたら、現在12人に。 … … わあ。 誰か職をください。

芽吹き。

3月です。 国立博物館でみた土偶展は予想以上によかった。1万年前の技術と創造の豊かさにびっくり。 『LOST』のシーズン5が予想以上に面白い。打ち切りになるドラマが多いなか、ここでこんなに盛り上がってくるなんてー。 友達の新居が予想以上にセレブな…