2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

合同お誕生会。

そういえば、以前「合同結婚式」って話題になってましたね、今でもあるんだろうけど。 「婚活」ブームで、申し込みが増えたりはしてないんでしょうか。 ってのはどうでもいいのですが、中目黒で友達のお誕生会をしました。 ふたりあわせて63歳。あわせてど…

マッコリとモヒート。

エンジンがかかったので、年末以来のダブルヘッダーの晩。 ひさしぶりに水道橋の京城へ。 こちら有名な焼肉店なのですが、ホントに美味しいです。タンはほどよい歯ごたえで肉汁がジュワッ、カルビやハラミは頬の裏でとろけるよう。サラダのドレッシングも甘…

誉田哲也『ストロベリーナイト』、そして沖縄料理。

ストロベリーナイト (光文社文庫)作者: 誉田哲也出版社/メーカー: 光文社発売日: 2008/09/09メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 75回この商品を含むブログ (175件) を見る単行本刊行時も話題にはなっていましたが、文庫化して安価になってからものすごく売れ…

バレンタインが近づいて。

ってちょっとまだ早いのですが。友達のおつかいで、伊勢丹のB1に立ち寄ってきました。 伊勢丹といえば、サロン・ド・ショコラ東京。チョコレートのお祭りです。 毎年このくらいの時期に、フランス・ベルギー・ドイツなど世界各国から、50数ブランドが集ま…

「なぜ」と問うこと。

『AERA』、会社にあったのでひさしぶりに読みました。 http://www.aera-net.jp/latest/ 中吊り広告の一行コピーには、毎朝電車を利用するサラリーマンなら誰もが注目していることと思いますが(ホント?)、あの雑誌が特集で女性のライフスタイルばかりをと…

日本のドラマも好きです。

幼い頃からわたしは筋金入りのテレビっ子だったので、近年人気が定着した海外ドラマのみならず、日本のドラマも数多く観てきました。その黄金期が1994年あたりから2004年くらいまでの10年ほど。 『ロングバケーション』、『29歳のクリスマス』、『ひとつ屋根…

姪が産まれました。

切迫早産がどうとかで11月くらいから大騒ぎでしたが、結局予定日なカンジでやっとこさ。 2児の叔母になりました。 というか、兄が2児の父です。 兄を昔から知っている人ならば、誰もが時の流れを感じ入るでしょう。ありがとうございます。 ところで、最…

西麻布のTHESEへ行きました。

「ライブラリーラウンジ」と謳われていたのでどんなところかと思いましたが、とってもすてきな内装でした。 2階建てで、1階はカウンター席、2階はボックス席のよう。バーカウンターの後ろが2階までの吹き抜けになっていて、どーんと背の高い本棚が!店内…

痩せました。

誰も気づいてくれませんが、これまでの人生で1番肥えていたであろう昨年の今頃より、体重が5〜6キロ減っています。 誰も気づいてくれませんが。 誰も気づいてくれませんが、その後風邪をひいてさらに2キロほど減っています。 誰も気づいてくれませんが。…

夏石鈴子『バイブを買いに』。

食や性に関することを言葉で表現することって、とても難しいことだと思います。 何かを食べて「これ美味しい!」と思っても、どう美味しいのかということを他人に伝えようとすると、言葉をひねってひねってひねり出しても、その美味しさを的確に表現にできな…

平山夢明『独白するユニバーサル横メルカトル』を読みました。

独白するユニバーサル横メルカトル (光文社文庫)作者: 平山夢明出版社/メーカー: 光文社発売日: 2009/01/08メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 52回この商品を含むブログ (74件) を見る2006年の「このミス」大賞と日本推理作家協会賞をとっていた作品。その…

厄を祓う。

今年も厄祓いに行きました@世田谷八幡宮。 わたしはハッキリと宗教はもちませんが、なんとなく神のようなものは居ると思っていて、敢えて言うなら八百万の神を信じているとでもいいましょうか、神はそこここに宿っていると思っています。神社にも教会にもお…

たくさんの素晴らしい出来事が訪れますように。

友人のお誕生日祝いで、代々木上原のカーサヴェッキアへ。 このお店は雰囲気がアットホームで居やすいし、パスタの種類がとっても多いので、好き。 友人、といっても、もはや家族のような。たいして離れることもなく、20年越えに突入。 すてきな年になる予感…

新しい私になって。

木曜の昼に突然悪寒に襲われる→会社を早退・瀕死で帰宅 →金曜欠勤・冬眠→土曜・冬眠→日曜・冬眠→月曜・冬眠 →火曜・瀕死で出社→水曜・やや上向き→木曜・やや上向き →今日の午後くらいになって、やっと調子が戻ってきました。 インフルエンザではないようでし…

鬼の霍乱。

プチ新年会で、会社の人に新宿御苑のみの家というお店に連れて行ってもらいました。馬肉のお店です。 馬刺しは臭みも癖もなく、するするといくらでもはいります。すき焼きのような味付けの桜鍋でいただくお肉は、煮込んでもたいへんやわらかく、美味。新年早…

仕事はじめ。

プチ新年会で、新宿三丁目のMARUGOに行きました。 天井からワイングラスがユラユラぶら下がってる、すてきなワインバー。敷居が高くなく入りやすく居やすいお店です、 お料理も美味しいのですが、おつまみ程度。2次会、むしろ3次会くらいで立ち寄る…

夢か現か。

諸事情により、20世紀初頭の短篇小説を三篇、一気読みしました。文鳥・夢十夜 (新潮文庫)作者: 夏目漱石出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2002/09メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 39回この商品を含むブログ (147件) を見るサラサーテの盤―内田百けん集成〈…

日記を本物の日記に。

というわけで、今年は毎日何かしら書き留めていきたいです。課題があった方が生きやすいのです。 と思った矢先に、何もない1日でした。 というより、会社の「冬休みの宿題」のせいで、こもりっぱなし…小・学・生・かー。 昨晩深夜に、ずっと観たいと思って…

三つ子の魂百まで。

ということで、甥っ子が3歳になりました。 アンパンマンの歌を「♪そっおさー おそれないーで」と適当に口ずさんだところ、「“そうさ”じゃないヨー」とどつかれました。 なんのことかよくわかりませんでしたが、あいすみません、「そう“だ”」ですね、「“だ”…

今日だけは神様のことみんな信じてる。

1年の計は元旦にあり。 カウントダウンイベントで枡酒をいただき、景気よくはじまりました2009年。 振り返って反省したりとかしっかり抱負を確認したりとか、あまりしたことがありませんでしたが、今年はしっかり箇条書きにしてみました。 何かに命を吹…