2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小松亮太@ブルーノートに行きました。

特別小松さんのファンというわけではないのですが、いつかは弾いてみたいと思っているアルゼンチンタンゴを聴きたかったのと、生でバンドネオンの音色を聴いてみたかったので。 あんなに小ぶりな方があんなに小ぶりな楽器であんなに情熱的な音を出すなんて!…

合同お誕生日パーティーを催しました。

小学校の頃からの幼なじみ、かれこれ20年ほどの付き合いになるわけですが、早生まれ1名を除いてめでたくみんな30歳になりました。 というわけで、いい大人が5人集まって、部屋を飾りつけ三角帽かぶって宴会(38歳1名)。傍から見たらちょっとイタイだろう、…

太陽の塔をみにいきました。

お腹もふくれたところで、まだ帰りの新幹線まで時間があります。 行き当たりばったりの旅のため、食以外のことをまったーく考えておらず一瞬途方に暮れましたが、友人がすばらしいプランを思いついてくれました。 本物の太陽の塔をみにいこう! 写真は見たこ…

八重勝へ行きました。

さて、大阪二日目。一食たりとも無駄にはしません。 とりあえず通天閣にのぼった後、これまた「dancyu」に教わり、じゃんじゃん横丁の八重勝という串カツの有名店へ行きました。行列に並んで待つこと20分、活気溢れる揚げ場をカウンターがぐるっと囲んだ店内…

大阪考。

ところで、大阪の街を歩いてまわったのは、わたしは今回が生まれて初めてでした。同じ関西でも京都や奈良は、友人が住んでいたこともあり、何度か訪れたことがあったのですが…日本といえば東京、しかも西側にしか住んだことのない私にとって、ウワサどおり大…

天満 菊水に行きました。

http://r.tabelog.com/osaka/rstdtl/27000515/ 大阪に不馴れかつ時間がなかったので、「dancyu」の特集に頼りきり、素直に天満の菊水というお好み焼き屋に行きました。しかし、はて、何か見慣れた街並み、これがウワサのデジャヴ…?とドキドキしていたら、何…

カンテ・グランデに行きました。

さて、舞台も満喫したので、短い時間ながら大阪観光(といってもほぼグルメ)へ! まずはお茶をしに、カンテ・グランデ中津本店を訪れました。 http://www.mmjp.or.jp/cante/Nakatsu_01.html このカフェの存在を知ったのはかれこれ6年程前、前の前の会社の…

劇団☆新感線『犬顔家の一族の陰謀〜金田真一耕助之介の事件です。ノート』を観ました。

大阪で。間違えて大阪公演のチケットをとってしまったのです。 売りとばそうかと思ったのですが、心優しい親友が「旅行ついでに行こう!」と言ってくれたので、1泊2日の強行で行ってきました。たまにはこんな旅もいいね。 舞台は相変わらずの新感線節に加…

吉野朔実『本を読む兄、読まぬ兄』を読みました。

本を読む兄、読まぬ兄 [吉野朔実劇場]作者: 吉野朔実出版社/メーカー: 本の雑誌社発売日: 2007/06/12メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (50件) を見る「本の雑誌」で連載されている「吉野朔実劇場」の最新作。これは本にまつわ…

森見登美彦『太陽の塔』を読みました。

太陽の塔 (新潮文庫)作者: 森見登美彦出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/05/30メディア: 文庫購入: 74人 クリック: 444回この商品を含むブログ (734件) を見るひと言で言うと、オタク大学生が片思いの女の子を追って迷走する物語なのですが、個性的とは思…

西原理恵子『毎日かあさん4 出戻り編』を読みました。

毎日かあさん4 出戻り編作者: 西原理恵子出版社/メーカー: 毎日新聞社発売日: 2007/07/20メディア: 単行本購入: 15人 クリック: 105回この商品を含むブログ (251件) を見る『毎日かあさん』シリーズを読むと、単純に自分の子どもが欲しくなります。 子を持た…

吉田修一『悪人』を読みました。

紋切り型の就職活動に馴染めず、かと言ってたいした将来の指針もなく、単位もとりきりヒマをもてあましていた大学4年生の1年間、わたしはアルバイト先であった市ヶ谷の編集プロダクションに入り浸っていました。 その編プロは某情報誌の新刊紹介コーナーの…

代々木上原のカーサ・ヴェッキアへ行きました。

店名の通り(Casa=家、Vecchia=古い)イタリアの片田舎にあるおうちのようなお店の佇まいで、ゆっくりくつろげました。さすが代々木上原の巨匠(以前「チューボーですよ」に出演されていました)、お料理も安心のおいしさです。パスタのメニューがたいへん…

小川町のシャヒ・ダワットへ行きました。

前の会社の先輩のセレクションによるお店です。 わたしは良く言えば食いしんぼう、悪く言えば卑しんぼう、一食たりとも無駄にするまいというさもしい精神から、「あのお店に行きたい!」と自ら考案することが多いですが、誰かに新しいお店に連れて行ってもら…

夏とスーツ

夏になると、スーツ姿のサラリーマンを見るたびどうやって生きながらえてるのかと、汗っかきのわたしは毎年不思議に思うのですが、男性に聞いても一様に「暑いよーそりゃ着たくないよー」と笑うばかりで、何年経っても仕組みがとんとわかりません。何か特殊…

夏びらきMUSIC FESTIVAL '07へ行ってきました。

所沢航空公園野外ステージという会場が好きです。都心から電車に乗って1時間弱という立地で、屋台に芝生に青空に音楽、という夏フェス気分が味わえます。しかも会場は屋根付き!太陽に弱いわたしのためにあるような!数年前にも同様のイベントで訪れましたが…