2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ミシェル=カミロを聴きにブルーノートへ行きました。

3年ぶりのカミロです。ドキドキ。 このトリオでカミロを観るのははじめて、しかしなかなかどうして抜群なリズム隊でした。どちらもキューバ出身の方たちなのですね、どうりで。ドラムスのイケメンの妙技といったら。 カミロはいつもとっても楽しそう。スチ…

ちょっとだけ早い、お誕生日祝いをしてもらいました。

お花やらコンサバになるための口紅やら、友達の彼のお店に置いてあるというMJ×ストーンズのTシャツやらをもらいました。すごーい、みんなピンポイント。お店の人にはチュッパチャプスひと箱もらいました。ありがとう。祝。がんばります。

ファットボーイ・スリム@幕張メッセへゆきました。

幕張、とにかく遠かったです。1日働いたあとにひと飲みして移動して、朝までいるようなところではありませんでした。ふらふら。されど、すんごーく久しぶりにみたノーマン・クックは相変わらずお茶目なおじさんでウキウキ、ン千人もの人が真夜中に集いたく…

『プリズン・ブレイク』に着手。

『24』よりも面白い!とキャイーンの天野くんが宣伝している『プリズン・ブレイク』、観はじめてしまいました。プリズン・ブレイク DVDコレクターズBOX出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2007/04/27メディア…

久坂部洋『無痛』

無痛作者: 久坂部羊出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2006/04メディア: 単行本 クリック: 18回この商品を含むブログ (56件) を見る新しい視点の小説と思いました。 「痛み」の感覚を持たない男が出てくるのですが、著者は無論痛みを感じる人のはずなのに、「…

恒川恒太郎『夜市』

夜市作者: 恒川光太郎出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/10/26メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 96回この商品を含むブログ (203件) を見るひさしぶりにぐっときたホラーです。なんと幻惑的で美しい文章。学校蝙蝠、永久放浪者、一つ目ゴリラ…はじめ…

東野圭吾について

東野圭吾の作品を端から9割方読破しましたが、世論どおり『白夜行』〜『幻夜』〜『容疑者Xの献身』が最も面白いのですね。これを忠実に映像化できたらば、フィルムノワールってきっとこういうことなのじゃないかと思います。白夜行 (集英社文庫)作者: 東野…

15年来、(今は亡き)火サスと土ワイが大好きです。土曜の昼日中にだらだら土ワイ再放送を観るのも好きです。なので、本の好みもミステリー/スリラー/ホラーが主軸にあります。

タイフードフェスティバル2006へ行きました。

2年ぶりです。春巻、カレー、パッタイ、バジル炒め、アイスクリーム…と結構食べましたが、もっともっと食べたかったです。やっぱ頭数が必要です。次は何フェスティバルでしょうか。

山内圭哉×福田転球の『2cheat3』という舞台を観ました。

コントのつなぎであるタイロケのVTRがウケっぱなしでした。タイのお正月は4月で、新年を祝うための水かけ祭りという、文字通り友人なり通りすがりの他人なり、誰彼かまわず水をかけ合うお祭りがあるそうですね。わたしの大事なまゆ毛が消えちゃいます。 …

荻上直子監督『かもめ食堂』をやっとこさ観ました。

かもめ食堂 [DVD]出版社/メーカー: バップ発売日: 2006/09/27メディア: DVD購入: 18人 クリック: 381回この商品を含むブログ (1261件) を見るかもめ食堂やサチエさん(小林聡美)のおうちの小物や雰囲気すべてがステキでした。もたいまさこはもう、たたずま…

映画をたくさん観ました。

ブロークバック・マウンテン プレミアム・エディション [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2006/09/22メディア: DVD購入: 4人 クリック: 77回この商品を含むブログ (323件) を見るアン=リー監督『ブロークバックマウンテン』。 20…

甥っ子を愛でました。

眉がハの字で常に困った顔です。か、かわいい。お父さんと同じく年上女房をもらうに違いないです。 母=おばあちゃんを見ると、ふええーと泣き出すので、おばあちゃんが不憫です。どうやらおばあちゃんが登場すると、預けられてお母さんが出かけてしまう、と…

ジャパン・ビアフェスティバルへ行きました。

人生であんなにビールだけを飲んだのは初めてかもしれません。末期はどれがどれやら味の区別つかなくなってましたが、ひとくちに麦酒と言っても振れ幅のおっきいことといったら。ワインのように香りをかいだり灯りに透かして色を見たり舌で転がしたりする人…