2006-01-01から1年間の記事一覧

師走に気になること

Bunkamuraでやっているスーパーエッシャー展、どなたか行きましたか。ダリ展ばりに混んでいるというウワサです。行きたいです。 エッシャーの「だまし絵」版画は芸術家、数学者、そりゃもうあらゆる人をそそることこのうえなく。3次元化は不可能だと美術の…

四谷のフレンチ・メゾンカシュカシュへ行きました。小人さん、ありがとう。

http://www.restaurant-aladdin.com/cachecache/index.htm 仔羊のクスクスが美味でした。そんなステキなディナーを味わいながら、デカメロン伝説を歌いました。少年隊はやっぱりかぶさってくるカンジがよかったよね、と確かめ合う。

カレー好きが高じて、三軒茶屋のカレー鍋伝心望へ行きました。

http://www.curry-nabe.com/ カレー鍋とはいかなるものか?ダシで薄めたカレーのしゃぶしゃぶ、といったところです。意外にもたれず何杯でもいけそう。

今敏監督『パプリカ』を観ました。

パプリカ [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2007/05/23メディア: DVD購入: 3人 クリック: 145回この商品を含むブログ (399件) を見るとにかく夢の中のパレードが圧巻。人形やら七福神やら鳥居やらポストやらロボットや…

園子温監督『HAZARD』を観ました。

HAZARD/ハザード デラックス版 [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2007/04/25メディア: DVD クリック: 26回この商品を含むブログ (43件) を見る 園監督は『自殺サークル』が胸クソ悪くて嫌いでした。彼の映画の基盤となる、「あー…

師走です。

公私ともに忙しなく。ひと息に、駆け抜ける。

クリスマスについて

うちは母親だけがなぜかプロテスタントという家庭なのですが、この時期に母親が居間いっぱいにクリスマスのオーナメントを並べせっせことクリスマスリースを編み出すと、ああクリスマスなのだなと否が応でも感じさせられます。 キリスト教では11月30日に最も…

表現・さわやか『そこそこ黒の男』を観ました。

http://h-sawayaka.cocolog-nifty.com/ 笑ったけれど、一定の年齢以上しかわからないのではないかというネタが多かった気がします。ヤングにはわからないのではというと箇所がちらほら。

上野に『仏像 一木にこめられた祈り』展を観にいきました。

http://event.yomiuri.co.jp/2006/butsuzo/ 頭のパンチパーマっぷりや衣のドレープっぷりがどの仏像もすばらしく、木をここまでに彫りあげるに至るという行為には、ただならぬ信仰を感じます。何かをそこまで信じられるということは、なんともすごい。 それ…

友人の赤子を愛でに行きました。

わたしたちの理想の子フクシよりはかなりかわいくなってきてしまっているけれども、デカさは期待通り。 このまま育ってね、ダイダイ。おばちゃん期待してるよ。 子を肴に、友人夫妻と13時〜23時までエンドレスで飲みしゃべりました。久方ぶりに酔った彼…

タイ料理・バンタイに行きました。

http://www.ban-thai.jp/ 歌舞伎町の雑居ビルのスナックが並ぶフロアの一画にあり、重厚な木製のドアが閉まっているので、ぼったくりバーかとビクビク、しかし一端中に入ると意外にも広い店内で賑わっていました。なかなかパンチの効いた味で、おいしかった…

デヴィッド・フランケル監督『プラダを着た悪魔』を観ました。

プラダを着た悪魔 (特別編) [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2007/04/18メディア: DVD クリック: 177回この商品を含むブログ (339件) を見るレディスデー+公開直後の激混雑の中、席をとっておいてく…

知人に薦められたのを思い出して、笹塚のマドラスキッチンへゆきました。

http://madras-kitchen.com/ ここのカレー、最近食べた新しいカレーの中ではもっとも美味しかったです。シェフがオマーン王宮のシェフだった方だそうなので、次回はカレーだけじゃなく宮廷料理を食べたいです。

ひさしぶりに笹塚の砂風呂へ行きました。

http://www.c-pon.com/cpon/shop?shopid=3246 髪を砂まみれにしてしばらく置くとサラサラになるというのは一体どういうわけでしょう、といつも思います。普段してるシャンプーってなんなのでしょう。砂風呂から出たあとにタオルで簀巻きにされ、汗がだらだら…

旧友とひさしぶりに集まって飲みました。

彼らのうちのひとりは今年初旬に結婚したのですが、どういうきっかけで結婚を決めたのかと他の独身男性に問われて、「彼女が30歳直前であせっててかわいそうだったから。やっぱりそんなもんでしょ」とのたまいました。今後の結婚生活においてこの男ぜった…

ベリーダンスをはじめて教えてもらいました。

中近東系の、お腹や腰をくねくね動かして踊るダンスです。飛んだり跳ねたりはしないのでそこまで汗はかかないだろうと思ったら意外にも汗びっしょり、なかなかハードでした。でもエスニック好きとしてはとても楽しく、続けることも考えました。 あれだけ腰や…

祖師谷大蔵のオステリア・エジリオ・サーラへ行きました。

http://www.egidiosala.com/ 祖師谷大蔵は実はイタリアン激戦区です。「蛸と穴子のクリームソースのタリアッテレ」、「秋刀魚と茄子とういきょうのトマトソースのスパゲッティー」、メニュー名だけでそそります。実際美味でした。

末広町の鳥つね自然洞に行きました。

http://www.delicious.ne.jp/html/toku02/kiji02/kiji02_0109_04.htm 野菜は新鮮、しゃもはぷりっぷり、親子丼はとろとろでそりゃ美味しいものでしたが、コースで頼んだら意外にも量が多すぎて、最後のほうは味わうどころじゃなく、ひたすらノルマをこなすカ…

友達がご主人と2人で美容院を開店しました。

めでたいのでさっそく訪れました。 彼女とはそもそも客とアシスタントという関係で知り合いましたが意気投合、以来10年近くのお友達です。彼女はその間スタイリストに昇格、めきめきと腕をあげ、プライベートでは結婚+出産×2も経験し、今回は独立開業で…

本広克行監督『UDON』観ました。

UDON スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2007/03/07メディア: DVD購入: 1人 クリック: 58回この商品を含むブログ (186件) を見る スピンオフを作れそうだし、この映画自体前のいずれかの作品のスピンオフかのような…

ダヴィデ・フェラーリオ監督『トリノ、24時からの恋人たち』を観ました。

トリノ、24時からの恋人たち [DVD]出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ発売日: 2007/04/25メディア: DVD クリック: 3回この商品を含むブログ (15件) を見る 女の子の刈り上げた首元が潔くてすてきでした。最近刈り上げたヒロインって見かけません。欧…

愛宕ヒルズのル・ドラゴン・ブルーというお店に行きました。

http://www.ehills.co.jp/rp/dfw/EHILLS/morishop/atago/dragon/index.php 味は洗練されていましたが、よくあるお洒落ぶっただけのスマートなエスニックとは違い、生春巻きの具はパンパン、ナシゴレンの香辛料もほどよく効いていて、満足でした。でももっと…

山村へ行きました。

http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/24873.html 韓国語のレッスンに行った後、韓国料理を食しに行ってきました。 以前から行ってみたかった経堂の山村(サンチョン)、噂にたがわずたいへん美味でした。 キムチは遠方から噂を聞きつけ買いに…

紀子さま男児誕生ですね。

同じ誕生日の有名人、というのをワイドショーでやってましたが、有名じゃないけどうちの兄もなんです。氷川きよしも。永井豪も。ヤワラも。な、なんだかな。吉と出るか凶と出るか、というバクチな星の下なカンジです。

秋の訪れ

少しずつ秋がやってきています。 ラテン文化が好きなので夏は嫌いではないのですが、太陽光を浴びると蕁麻疹が出るような身体には、残念ながら合いません。「夏=活動」というイメージは普遍的なものなので、夏は肩身が狭い季節です。だから、秋は好きです。…

大久保の土地という韓国料理屋へゆきました。

http://r.gnavi.co.jp/b333100/ もっと食べられると思ったけど、ピザのようなチーズチヂミで満腹。次回はもっともっと食べたいです。お酒は1杯200円で、お会計が1,400円/人という素晴らしいお店でした。しかし、調子に乗って人さまの彼氏をネタにしすぎまし…

向田邦子と料理

女性、特に社会で働いている女性には、作家・向田邦子の趣味や生活を魅力的と思う人が多いと思いますが、私もその1人。和菜れとろのメニューのような家庭料理を食べると、向田邦子が食好きが高じて妹さんと開店した小料理屋『ままや』のお料理を思い出しま…

神楽坂の和菜れとろというお店で飲みました。

http://r.gnavi.co.jp/g767900/ こぢんまりしている普通の居酒屋風なのですが、お料理は新潟の田舎料理で、たいへん美味しかったです。しゃべり過ぎてへぎ蕎麦を食べ損なったのがショックでした。

佐伯チズと女性の嫉妬について

佐伯チズさんが「女の友情はない。女は人の足は引っぱっても手は引っぱらない、ジェラシーの生き物」とおっしゃっていました。肌づくり絵本 美肌の花道 「佐伯チズでございます!」 (講談社の実用BOOK)作者: 佐伯チズ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/04/…

金子修介監督『デスノート』も観ました。

DEATH NOTE デスノート [DVD]出版社/メーカー: バップ発売日: 2007/03/14メディア: DVD クリック: 72回この商品を含むブログ (188件) を見る 原作をそれほど裏切るものではなく、それなりに楽しめました。『ゲド戦記』と同じく、原作を読まないで観た人がど…