2022-01-01から1年間の記事一覧

My Choice of Shoes is Ill

出版業界に長く勤めていながら、電子書籍を活用しはじめたのは業界を離れた後だった。 世の中には死ぬまでに読みきれないほどの本がまだまだ溢れていて、やっぱり全部リアル書籍の形態で購入していたらね、部屋がいくらあっても足りないよね、数年置きに選別…

Visiting Hours

Facebookに、高校の同期生が急死したという知らせが届いた。 こういうメッセージが連絡網的に届くということは、私が何か高校の同期のコミュニティに参加していたんだろうか、と、疑問に思うくらい、Facebookはもう長いこと活用していなくて、ただアカウント…

How Far We Have Come

夜の浅草に散歩に出たら、浅草寺でほおずき市が催されていた。 暗がりのなか橙色に灯る提灯、走り抜ける子供たち、風鈴の音、行き交う浴衣姿の少女たち。 「あの小説、『夜市』みたいだね」と言われる。正に同じことを思っていて、みぞおちがきゅっとした。 …

起きると思うことは絶対に起きない

マイク・ミルズ監督『カモン カモン』を観た。 www.youtube.com 家族の事情から数日間を一緒に過ごすことになった伯父と甥の、プチ・ロードムービー的な物語。 全編白黒なのにとても温かい映像、こんなに美しいアメリカの街々は初めて観た。 人は人との関係…

仕方がないわ、生きていかなければ

『ドライブ・マイ・カー』を観にいった。 1時間の筋トレの後に急いで映画館にいったので、179分の長尺、寝てしまうかなと思ったけれど、寝なかった。 ドライブ・マイ・カー インターナショナル版 西島秀俊 Amazon 喪失と後悔と再生の物語。 こういう物語に遭…