2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Twitterの使い方。

今朝、気まぐれに会社のウォッシュレットのボタンを押してみたところ、 「止」を押しても水が止まらなくなりました。 …! …! 立ったら個室が水浸し。 この格好では助けは呼べない。 …! …! 無言の叫びで身悶えしつつ、「止」を連打したりコードを引っ張っ…

わたしのシックスセンス。

本にも「ご縁」というものがあると思います。 ふと立ち寄った書店で、「オレ読んでーオレ読んでー」と強烈に語りかけてくる本ってあります。 そんなときには、どんなに高い本でも誘われるまま、彼をレジへと連れていってしまいます(高額商品であった場合、…

カルチャー・ディバイド。

いつもランチに行く、某中華料理店にて。 新宿御苑にお花見にきていたアメリカ人のカップルが隣りに。 彼氏、マッチョ。でかくてマッチョ。 黒に白字で「ガキ大将」とちっちゃく書いてあるTシャツを着ていました。 …「ガキ大将」…。 無意識にTシャツをガン見…

浅草よいとこ1度はおいで。

週末、待ち合わせに大幅に遅れてしまったがゆえにぽっかりと時間が空いてしまったので、浅草を1人でふらつきました。 浅草。 20年余り東京で暮らしているのに、たったの2度目です。 旅もほとんどゆかないし、つくづく狭い範囲で生きているなあと思います。…

汚れちまった悲しみに。

わたしの勤めている会社は虫の息ですが、もうちょっと息が続きそうな親会社には、新入社員が入りました。 「○○社のために全力で頑張ります!」 「入社できて光栄です!」 「読者にすばらしい本を届けたいです!」 むず痒くなるような彼らの姿はとっても眩し…