2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本棚妄想。

私の部屋には本棚がありません。 幼い頃から長年、本はすべて積んでおく、あるいはたてかけておくという杜撰なスタイルをとっています。かといって蔵書は決して少なくはないので、歴代どの部屋もおしゃれなインテリアとは無縁、たいへん雑多なことになってい…

京橋のダバ・インディアへ行きました。

前の会社の先輩が週刊文春の記事を見て、という、なんとも渋い。 と思ってたら、激混みでした。巷では有名な南インド料理のお店らしいです。インド料理でも、南インド料理のお店というのは都内でも少ないとのこと。 そして、行列ができているだけのことはあ…

ひさしぶりに大学の友人たちと飲みました。

下北沢のMOTHERへ。 ココナツカレーのスープをつけ汁として素麺をいただくメニュー、初めて食べましたが美味でした。☆再来訪して確認、スープ自体は「トムカーガイ」というそうです。噂は聞き及んでいたのであまりひさしぶりなカンジもしなかったのですが、…

草間彌生カフェに行きました。

http://roppongihills.com/jp/feature/vol069/kusama.html 帰り道に立ち寄りました。時間が遅かったため限定メニューは終了していて残念。『「マンハッタン自殺未遂常習犯」の歌』(?)を歌う彌生自身の映像も時間限定の上映だったため、観られませんでした…

ニルヴァーナニューヨーク@東京ミッドタウンへ行きました。

お台場にはじまり、六本木ヒルズ、丸ビル、表参道ヒルズ…実は意外にもわたしは新しいスポットにはたいへん疎いのですが、今回ミッドタウンに関してはどうしても行きたかった理由があり、それがこのお店でした。 このお店はニューヨークにかつてあったインデ…

ル・コルビュジェ展@森美術館へ行きました。

http://www.mori.art.museum/contents/lc/index.html しょぼそうだなと思ってたんですが、意外に見応えありました。 ロンシャンの礼拝堂やラ・トゥーレットの修道院の解説あたりで流されていたドキュメンタリー映像で、コルビュジェは「仕事には家族はジャマ…

アーノルド『ミートボール』@THEATER/TOPSを観ました。

演劇に詳しいわけではないので失礼ながらまったく存じあげない劇団だったのですが、元・大人計画の方が立ち上げた劇団だったようです。客席に猫背椿さんが浴衣姿でいらっしゃいました。凡人ではなかったです。 http://www.arnold-union.net/ 教師が盗撮マニ…

外苑前SELANへ行きました。

お友達のお誕生会です。 お店はガラス張りでたいへん爽やか。銀杏並木通りに面していて、秋はさぞかし景色が美しいのでしょう。今回は店内の窓際でしたが、テラスで乾杯するのもよさそう。お料理もそつのない美味しさでした。コースだったのですが、事前にメ…