2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

阿佐ヶ谷スパイダース『少女とガソリン』を観ました。

スズナリのいつもの階段は赤いビニールで覆うという演出がされていて、入口からして何やらただならぬ雰囲気。ただでさえ狭くて急で昇り降りが恐い階段がより一層おそろしく。 いつも疑問に思いますが、小劇場はいわゆる消防法というのクリアしてるんでしょう…

ミッシェル・カミロの来日公演@ブルーノートを観にいきました。

ぽつぽつ間は空けども、かれこれ4〜5回目です。今回はちゃんと考えて、近距離ではないながらカミロの手元と表情の見える位置を確保。 あいかわらず、すばらしいステージでした。カミロの神業的な指の動きは、技巧派のピアニストと呼ぶにふさわしいのですが…

池澤夏樹『きみのためのバラ』を読みました。

きみのためのバラ作者: 池澤夏樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/04メディア: 単行本 クリック: 21回この商品を含むブログ (40件) を見る検定試験を目前に控えているのにも関わらず、誘われればほいほいついていくので、勉強がまったく進んでいません。…

よしながふみ『愛すべき娘たち』を読みました。

愛すべき娘たち (Jets comics)作者: よしながふみ出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2003/12/19メディア: コミック購入: 32人 クリック: 220回この商品を含むブログ (327件) を見るよしながふみというとボーイズ・ラブ的な印象が強く手を出せずにいたのですが…

手相占いへいきました。

お酒を飲んでいるうちに、占いを体験してみたいと友人が言い出したので、夜半近くに表参道の手相占いの一画へ。 3年ほど前に似たような流れで“原宿の母”(キャットストリートの入り口にあったビニールハウスにいた占い師、現在2本となりの道にあるアパート…

アコーディオンを買ってしまいました。

ついに買ってしまいました。 先生(在日中国人)に「もうフルカブ(古株)ヨー」と言われ気づきましたが、実はもう3年も習ってるんです。 でも、前職在職時に、忙しさにかこつけてまったーく練習していたなかったため、実キャリアはおそらく1年程度のレベ…

代々木上原room'zにいきました。

6〜7テーブルくらいなコンパクトなお店。板張りでカフェ風のおしゃれな店内ではありますが、ビーサン履いたおじさんや家族連れなどご近所にお住まいと見受けられる人たちが訪れていて、肩肘はらない雰囲気です。 お食事は、沖縄料理を都会仕様にアレンジし…

運動の前には。

健康維持のために、昨年の秋より週に3回、最低でも週に1回はサーキットトレーニングに通っています。 サーキットトレーニングというのは、筋力トレーニングと有酸素運動を交互にくり返すトレーニングです。有酸素運動を繰り返すだけよりも3倍の脂肪燃焼効…

エノテカ・ドォーロへ行きました。

同僚がワインを飲みたいということで、前から行ってみたかった半蔵門のエノテカ・ドォーロへ。 「エノテカ」というと真っ先に有名店『エノテカ・ピンキオーリ』を思い浮かべてしまいますが、イタリア語では「ワインのお店」という意味だそうで、「エノテカ」…

『ライアーゲーム』が面白いです。

http://wwwz.fujitv.co.jp/liargame/index3.html 正直者の女子大生(戸田恵梨香)が、某組織が主催する大金を賭けた謎のゲームに巻き込まれ、天才詐欺師(松田翔太)と二人三脚でゲームを攻略していき、徐々に組織の謎も明かされていく…というお話なのですが…

夏がきてしまいました。

梅雨はどこへいったんでしょうか…。 わたしはメイクやヘアケアには無頓着ですが、スキンケアにはただならぬ関心があります。アレルギー+敏感肌のため、関心を持たざるをえない、といったところです。この季節は、スキンケアの中でもとりわけ日焼け止めです…

演奏会へ行きました。

今日の主旨は演奏会鑑賞だったわけですが、ドヴォルザークもレクイエムを作曲していることをはじめて知りました。素人なのであまりいい聴衆ではありませんでしたが、誰かのために祈りたくなるようなひとときでした。 悲しみにはどうかいつか、ちゃんと果てが…

沖縄料理とスパニッシュを食しました。

はじめはスパニッシュを食べたいということであれこれ思い描いていましたが、しかし相変わらず不作な日曜の夜の新宿。 手近な位置にあったエル・フラメンコを覗くと、どうやら入店したら最後、フラメンコショーを避けては通れないらしい。ショーという気分で…

万城目学『鴨川ホルモー』を読みました。

鴨川ホルモー作者: 万城目学出版社/メーカー: 産業編集センター発売日: 2006/04メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 334回この商品を含むブログ (449件) を見るひとことで言うと、京都の街を舞台に「ホルモー」というサークル活動(?)を繰り広げる大学生…

というわけで、ひさしぶりに路地へ行きました。

たぶんフランチャイズ経営のいわゆる"ダイニングバー"ではありますが、豚の串焼きと焼酎をどっしりメインに据えているところが好ましく、界隈に勤めてた頃にたまにきました(主に合コンで)。焼酎の種類も多いです。 お食事の前に、酔い止めのためとして必ず…

日曜日の夜のグルメ、教えてください。

日曜日の夜のお食事処というのは不作です。 デパートや雑居ビル内のお店は営業していますが、お気に入りのお店やお目当てのお店は独立した店舗であることが多く、日曜日はお休みなことが多いのです。たしかに、週末のメインはたいてい金曜日か土曜日で、日曜…

深大寺/鬼太郎茶屋へ行きました。

ジブリ美術館から、そのままバスに揺られて深大寺へ。 とりあえず深大寺といえば蕎麦。玉乃屋で田舎蕎麦を食しました。 http://gourmet.yahoo.co.jp/0001193200/0003255432/ktop/ 雑木林の中、屋外で赤い毛せんを敷いた椅子に座り、天ぷらをつまみつつビール…

三鷹の森ジブリ美術館へ行きました。

http://www.ghibli-museum.jp/ジブリ美術館は、井の頭恩賜公園の裏、都内でもまだまだ自然が溢れる清清しい場所にあります。 新緑美しい木々やつたに囲まれ、まさに「森」。 門を入るとトトロがお出迎え、まっくろくろすけもそこにいて、入口からして細部に…

三浦しをん『私が語りはじめた彼は』

おすすめの本の話になると、いまだに3年ほど前に読んだこの本を挙げてしまいます。 それほど強烈な印象を与えた本だったのに、なぜでしょう、どういう内容だったかは具体的には憶えていないし、説明できないのです。私が語りはじめた彼は作者: 三浦しをん出…

下北沢のコム・フォーへ行きました。

http://www.compho.jp/ たまに訪れます。またあの味が食べたい!と強烈に思わせるお店ではないのですが、コンサバOLでも違和感のないこぎれいさ・そつのない味を保ちつつ・価格がリーズナブル、というアジアンなお店は、下北沢では珍しいと思います(わた…