2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大きな声で歌いたい。

気づくとこのPVをずっと見ています。 青春の要素がぎゅうぎゅうにつまった5分間あまり。わたしは小中学校の頃に合唱部に所属していたので、更にキュンときます。 大人になってからはもう、あんなふうに大勢で声を合わせて歌うことは、なくなってしまった。…

よしながふみ『きのう何食べた?』4巻を読みました。

きのう何食べた?(4) (モーニング KC)作者: よしながふみ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/10/22メディア: コミック購入: 25人 クリック: 935回この商品を含むブログ (257件) を見る相変わらず食べたいものが満載! このマンガに出てくる料理は、どれもこ…

ひさしぶりの代官山。

代官山でお食事。 前はよく訪れていたのに、いつのまにかすっかり疎遠になってしまった街。そういえば最近、小田急線周辺ばかりで遊んでいた気がします。交友関係や勤務先のせいなのだろうけど。 夏大好きっ子が幅をきかしているので、冬は周りが足並みそろ…

佐藤雅彦ディレクション“これも自分と認めざるをえない”展に行きました。

わたしは佐藤雅彦氏がとても好きです。 彼のつくったものはいつも、日常で当たり前に通り過ぎていることに気づかせてくれたり、意識して見ていないものを眼の前に並べてくれたり、小難しいものをとても分かりやすいものに変換してくれたりする。希望や勇気を…

おもひ出しおもひ出しては秋の雨。

芭蕉の弟子・服部土芳の句です。 ずいぶん昔、高校生くらいのときに俳句便覧のようなもので見てから、この時期になるといつも思い出す俳句。 何の脈絡もなく心に残り続けるワンフレーズって、ありますね。 俳句の勉強をしてたとき、季語では秋の長雨は、『秋…

せつない気持ち。

雑誌ブルータスの最新号の特集、各地で話題になっています。BRUTUS (ブルータス) 2010年 11/1号 [雑誌]出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2010/10/15メディア: 雑誌 クリック: 66回この商品を含むブログ (17件) を見る「泣ける映画特集」なんかはある…

理想の女性。

秋です。ドラマ鑑賞の季節です。 日本のドラマはもちろん楽しみなのですが、アメドラ新シリーズのDVDリリースラッシュ時期でもあります。 『24』、『ブラザーズ&シスターズ』、『デスパレートな妻たち』、『フリンジ』、『スーパーナチュラル』…etc. …

最近、えんげ(嚥下)がへたになった。

という言葉が最も印象に残っている、『にこたま』2巻を読みました。 29歳の女の子のセリフなのですが、確かに最近、物を呑み下したり気管に入ったものを出したりする力が弱まったような… 齢か… そんなリアルな描写だらけの、渡辺ペコ最新刊。にこたま(2) (モ…