2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

森田芳光監督『サウスバウンド』を観ました。

サウス・バウンド作者: 奥田英朗出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/06/30メディア: 単行本 クリック: 32回この商品を含むブログ (230件) を見る沖縄の景色がとてもきれい。あと大根役者ながら子役のふたりと、北川景子ちゃんが魅力的でした。大根でも憎…

堤幸彦監督『自虐の詩』を観ました。

自虐の詩 (上) (竹書房文庫ギャグ・ザ・ベスト)作者: 業田良家出版社/メーカー: 竹書房発売日: 1996/06メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 426回この商品を含むブログ (218件) を見る働かない、妻がパートで稼いだなけなしのお給料は使い込む、気に入らない…

六本木の石頭楼へ行きました。

寒くなってきたので。 台湾の石頭火鍋が食べられるお店です。他のお店で石頭火鍋を頂いたこともありますが、こちらが断トツで好きです。味はもちろん、自分のおうちのようにくつろげる、居心地のいい雰囲気のせいもありますね。 5〜6年前にはじめて友人に連…

新宿御苑のミュンへ行きました。

ベトナム料理です。 古いスナックのような店内。装飾品はベトナムのものらしいのですが、赤いソファといいじゅうたんといい、なんとも不思議な空間です。 ブンリュウという、素麺のような麺がはいった真っ赤なスープ、これが目的でした。意外にも薄い味つけ…

荻上直子監督『めがね』を観ました。

小林聡美、もたいまさこ、市川実日子、加瀬亮、そして光石研。加えて『かもめ食堂』の荻上監督。もう字面だけでときめいてしまい、そそくさと観にいきました。 主人公は、都会で人生に行き詰まりを感じ、ひとりで旅に出ます。人生のリセット(そのあたりの事…

グルメと漫画。

よしながさんには負けそうですが、わたしも食べることが大好きです。1万円のシャツを買うのには悩むのに、1万円の飲食代は惜しみません。なので、食について語った漫画も大好きです。 初めて読んだグルメ漫画といえば、『ミスター味っ子』。茄子のミートソ…

よしながふみ『愛がなくても喰ってゆけます。』を読みました。

愛がなくても喰ってゆけます。作者: よしながふみ出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2005/04/16メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 7人 クリック: 164回この商品を含むブログ (510件) を見る著者の分身であろう女性漫画家Yながとその仲間たちが、都内の…

池ノ上のタケハーナへ行きました。

何料理、とカテゴライズできない、ここでしか食べられないお料理が食べられます。お店の扉には「東京料理」と記してありました。オクラのピクルス、さばのみりん干しサラダ、ししゃもとモッツァレラのパパド包み焼き、梅煮野菜の温麺…どれもこれも未知の字面…

Yuji Ohno & Lupintic Fiveのライブ@目黒Blues Alley Japanに行きました。

誘っていただいて。 大野雄二の曲は数聴けど、ライブを観たのははじめてだと思います。 大野雄二といえば、わたしの中では『人間の証明』のテーマだったりもするのですが、やはりルパンなのでしょう。 ルパン、小西康陽やらFPMやらがルパンの曲をリミックス…