2009-01-01から1年間の記事一覧

大事な人ほど、すぐそばにいるの。

10代で口ずさんだ歌を、 人は一生、口ずさむ。 SONYのWALKMANのコピーですが、すごくいいコピーだなと思います。 このCMも好き。 高校の友人たちと、広尾CICADAで忘年会。 今年は総勢9名。うまくタイミングが合い、普段では会えない友人も参…

物を大切にするということ。

友人カップルのお引っ越しを手伝いました。 このお2人、物をたーいりょうに持っている方々で、2人の引っ越しにも関わらず、その荷物はざっと見積もって4人家族分くらい。 男性の方はとてもオシャレな方で、服はボトムスだけで40本くらいありそうな?靴…

きっと君はこない。

さて、クリスマスです。 よく行くバーで、「邦楽でクリスマス・ソングといえば?」という話題で盛り上がりました。 山下達郎「クリスマス・イブ」、稲垣潤一「クリスマスキャロルの頃には」、辛島美登里「サイレント・イヴ」、広瀬香美「Dear...」、サザン「…

クリスマスまで待てない。

お家で過ごすクリスマスイブということで、昨今流行りの「トマト鍋」というものを作ってみることにしました。 鍋…でも「トマト」というからには、洋風?なんとなく作ってみました。 土鍋にオリーブオイルでにんにくを炒め 〜ソーセージ・鶏もも肉(クレイジ…

オモニと韓国。

母がひさびさの海外旅行より帰国しました。 ちょうどわたしくらいの年齢の頃に夫の転勤で中米に在住し、周囲の国は網羅、その後ドイツにも住んだので欧米諸国も網羅、しかし意外なことに、近隣アジアの国を訪れたのは還暦にして初めてだそうで。 帰国後の弾…

ナイトクルージング。

友達の新居で豆乳鍋。 鍋のルールや習慣というのは家庭それぞれ本当に様々で、皆で鍋を囲んでいると、各家庭のルールが徐々に暴かれていくのが面白いですね。それが折り合ったり折り合わなかったりするのも、面白い。 「え?そんなにいっぱい一時に食材をい…

美しい初冬。

RYUKYUDISKO@リキッドルームに行ってきました。pleasure(初回生産限定盤)(DVD付)アーティスト: RYUKYUDISKO,城南海出版社/メーカー: KRE発売日: 2009/09/23メディア: CD購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (10件) を見るアフター5にライブに行っ…

More than Paradise.

今年は紅葉がゆっくりな気がします。じわじわ永い。 新宿御苑の銀杏は、今年もきれいです。 キンと冷えた日曜日の夜。 Port of Notesのライブ@恵比寿リキッドルームへ行ってきました。 畠山美由紀さん、相変わらず女神さまのような声。 彼女の声をはじめて…

福をかっこむ。

新宿で所用があったついでに、酉の市@花園神社に立ち寄りました。 縁日やお祭りといえば団扇・浴衣・かき氷っていうのが醍醐味かなとも思いますが、酉の市は晩秋の風物詩、コートを着込み、ピキーンとした冷たい空気のなかで露天商の賑わいを楽しむのもまた…

山下敦弘監督『松ヶ根乱射事件』を観ました。

ゴロゴロしてばっかりの日曜日、焼肉を食べた後、またもやゴロゴロしながら映画を観る。ひさびさに堕落した日曜日。弛緩しきる。松ヶ根乱射事件 [DVD]出版社/メーカー: バップ発売日: 2007/08/22メディア: DVD購入: 2人 クリック: 78回この商品を含むブログ …

日常という怪物。

代休をとり出かけようと思っていたのですが、連日フル稼働で出かけていたせいか、身体がぐったりとしてしまい、持病のアレルギーも悪化。本当にひさびさに親以外の誰とも会わず、家にいました。 とは言っても会社員の性、休日を無為なものにはできず、普段は…

『THIS IS IT』を観ました。

わたしはマイケル=ジャクソンの全盛期と言われている時代にはまだ小学生だったので、ドンピシャ“マイケル世代”ではないのかもしれませんが、中学時代はマイケルに夢中でした。 当時住んでいた国では、現地のテレビはちんぷんかんぷんなので、観るものといえ…

KAKUTA『甘い丘』を観ました。

シアタートラムで。この劇場、三軒茶屋という地域に密着している雰囲気が、昔からとっても好きです。 『甘い丘』、2年ほど前の初演の時も観ました。内容はうろ憶えでしたが、観ているうちに少しずつ思い出しました。 町はずれの丘の上に建つ、サンダル工場…

ソバ屋で憩う。

蕎麦が好きです。 「好き」というよりは、食べ物のなかでもっとも慣れ親しんだ、古株のお友達というか。 今となっては自分でも信じられませんが、わたしは幼いころ著しい偏食家で、野菜はもちろんのこと、肉も魚も、ほんの一部のものしか食べませんでした。…

美しい1日。

きのうの夜は木枯らし1号が吹いて、冷たい雨がパラパラと降り、東京はこの秋1番の寒さでした。 明けて今日、美しい秋晴れ。空気が澄みきっているからか雲ひとつない青空が一層清々しく、夜はまあるい大きな満月がとってもきれいでした。 そんな今日、竹馬…

竹馬の友。

知り合ったころはもう竹馬に乗るような年頃ではありませんでしたが、20年来の友人たちがいます。 個人個人でちょこちょこ会ってはいるのですが、ひさびさに皆で集まりました。1年半ぶりくらい?フルメンバーには、2〜3人足りなくはあるのですが。 小中…

倦怠期。

業種柄もあり、本を読むことは生活の一部です。 カバンの中には常に2冊以上の本を抱え、好みはあれどジャンルは問わず、時間があればページを繰っていることが好きでした。 しかし最近、今までになく本との距離感を感じます。読みたい本がありません。前代…

ちぎれた雲は、またひとつになる。

空が高くなり、金木犀の香りがどこからともなく大気に漂いはじめ、秋刀魚もキノコほくほく美味しい、日本の秋がやってきました。そして、間もなく冬がやってきます。 春と秋は、とっても短い。油断していると気づかずに、過ぎゆきそうなほど。 そんな秋を満…

キャサリン=ハードウィック監督『トワイライト〜初恋〜』を観ました。

数年前に、仕事の関係でステファニー=メイヤーの原作を読む機会があり、YA向けであるにも関わらず、ものすごーくキュンキュンしちゃいました。 吸血鬼と人間の女子高生の恋を描いた、本国イギリスでは大ベストセラーとなった作品です。 彼は本能的には彼…

聖地チベット展@上野の森美術館。

東京の東側づいてる今日この頃。 上野の森美術館でやっている「聖地チベット ポタラ宮と天空の至宝」展に行きました。 わたしは世界史にも日本史にもおそろしく疎いですが、仏教美術が好きなので、チベットについても、学生時代にチベット密教の授業を受けて…

あちら側の豚しゃぶ。

食べ歩きが大好きですが、東京の東側のお店はほとんど分かりません。 物理的に家から遠めだからというのもありますが、自分の住まいも友人たちの住まいも、学校も、今まで勤めてきた会社もすべて西側に属していて、東側にはまったく馴染みがないからです。 …

Inouekabuki Shochiku-mix『蛮幽鬼』@新橋演舞場を観ました。

劇団☆新感線関連の舞台は、ここ数年毎年何かしら観に行っていて、習慣になりつつあります。 チケットが高額なだけあって、舞台美術が圧巻。 天井のあれがああ降りてきて、舞台上のあれがああ回って、映像をこう使って…精巧なセットが、素人には想像だにでき…

肥える理由。

最近、なんだか肥えてきました。 原因を探るべく、自分の食生活を振り返ってみたところ、会社にいる平日は、お3時のみならずお10時のおやつまでもしっかり摂るようになっていることに気がつきました。これだ! 出勤時間が早まったことに伴い朝食の時間も…

沖田修一監督『南極料理人』を観ました。

食べることが大好きです。 おいしい飲食店の噂をきけば東へ西へ、ヒマさえあれば友人たちを集めて食べるタベルたべる、食についての本や雑誌や映像も大好き、あちこちからレシピを集めてノートに切り貼り、それを眺めては悦に入る…もはや趣味です、趣味。 し…

ここではない、どこかへ。

友人が引っ越しを決めました。 その立地も間取りもなんだかとっても羨ましく、触発され、仕事そっちのけで東京R不動産を熟読、まだ見ぬ自分の未来のおうちと生活に妄想を拡げております。 そんな呑気な午前中、就業中。 何年か前に売れた『間取りの手帖』も…

夏の思い出。

あっという間に、秋です。 夏は、「暑くなってきたな〜」「夏が来るな〜」と、ジワジワジリリと迫ってきますが、秋は「あれ?空が高くない?」と、ふいにやってきているように思います。気づいたときにはもう秋になっている、というか。 この夏は旅には出な…

最近観た映画。

20代の頃に比べてめっきり映画を観る時間がなくなりましたが、この夏はDVDで劇場で、そこそこ映画を観ていました。 ■ミシェル=ゴンドリー監督『僕らのミライへ逆回転』 僕らのミライへ逆回転 プレミアム・エディション [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エ…

SUMMER SONIC 09へ行きました。

今年も行ってまいりました、サマソニ。 昼過ぎにはうっかり日焼けをして汗だく〜夕刻にはどしゃ降りでびしょ濡れ、というたいへんハードな1日でしたが、やっぱりフェスは楽しいです。 夏の醍醐味。 ユニコーンの前によく知らずに見たRAZORLIGHTもよかったで…

copa salvoのライブを観ました@下北沢sandal bar。

数ヶ月前から飲みに行くようになったバーで、なんと大好きなコパのライブが! その話を聞いた時には、声に出して「ええっ?!」と叫んでしまいました。縁は縁を呼ぶ、つながっていくものです。 コパ、ひさびさに観たけれど、相変わらず血沸き肉踊る、熱いラ…

散ってく季節を。

いたばし花火大会へ行きました。 誕生日に花火がみたいという友達のリクエストを受け、有料観覧のグループ席を8人で抑えたのでした。駅からは相当遠いロケーションでしたが、有料観覧席というシステム、思った以上にすばらしかった! 花火といえば、ぎゅう…