2011-01-01から1年間の記事一覧

安定のための安定には疑問がある。

やることが山積みで慌しくて、 脳ミソの中枢がジーンとするような日々を送っています。(1) (ヤンマガKCスペシャル)" title="万祝(1) (ヤンマガKCスペシャル)">万祝(1) (ヤンマガKCスペシャル)作者: 望月峯太郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2003/08/05メデ…

夏の魔物に会いたかった。

大人の夏休みが終わってしまいました。 ええ、3ヶ月近く無職でした。 職はいくつか変えてきたけれど、 前職の間に職を決めなかったことははじめてで、 1週間を超えて休むことも、社会人になってから初めてでした。 「せっかくなんだから旅に出なよ!」とい…

神童のなれの果て。

友達の息子(5歳)が、本を読むのが大好きだといいます。 「何の本が好きなの?」 と気軽な気持ちで訊いたら、 「あくたがわりゅうのすけの、とししゅん」 という答えが返ってきました。 面食らいました。杜子春・くもの糸 (偕成社文庫3065)作者: 芥川龍之…

幸福ということについて考える。

故・児玉清氏がたいへんな読書家であったというのは有名な話。 本にまつわる色々な逸話を遺されていますが、わたしの大好きなものにこんなエピソードがあります。 児玉氏は海外によく行かれていたのですが、ある時ロンドンに向かうときに、読みかけの翻訳小…

2011年4月17日─4月18日。

この6年、4月18日はわたしにとっては友人の命日だったけれど、ここ1年程で親しくなった人の誕生日でもあることを、先日知りました。 これからは命日に彼を偲ぶことではなく、誕生日をお祝いすることの方がおっきくなったりするのかな。 あれ以来「彼の…

マシュー=ヴォーン監督『キックアス』を観ました。

水曜日。いくつかの映画館で映画が1000円で観られる日。 なんだかどうしても気になる、どうしても観たい映画があって、会社帰りにシネセゾン渋谷まで走りました。間に合いました。マシュー=ヴォーン監督『キックアス』。 監督としては目立った公開作品がな…

Innocent When You Dream.

恵比寿ガーデンシネマが今月末に閉館するそうです。 ガーデンプレイスができたばっかりの頃はまだ高校生で、何を観に行ったかは忘れてしまったけど、初めて足を踏み入れたときはなんだかすごくオシャレな大人になった気がして、ドキドキしたのは憶えてる。 …

サヨナラからはじまること。

色々あったから音沙汰なかったわけではなくて、 ケータイをAndroidに変えてから、すっかりtwitterっ子になっていたのでした。なんだか1年あまり、大人の春休みでもとっていたような気持ち。 人生に対して日和見になっていたことも、楽しいだけで実がなかっ…