2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

竹馬の友。

知り合ったころはもう竹馬に乗るような年頃ではありませんでしたが、20年来の友人たちがいます。 個人個人でちょこちょこ会ってはいるのですが、ひさびさに皆で集まりました。1年半ぶりくらい?フルメンバーには、2〜3人足りなくはあるのですが。 小中…

倦怠期。

業種柄もあり、本を読むことは生活の一部です。 カバンの中には常に2冊以上の本を抱え、好みはあれどジャンルは問わず、時間があればページを繰っていることが好きでした。 しかし最近、今までになく本との距離感を感じます。読みたい本がありません。前代…

ちぎれた雲は、またひとつになる。

空が高くなり、金木犀の香りがどこからともなく大気に漂いはじめ、秋刀魚もキノコほくほく美味しい、日本の秋がやってきました。そして、間もなく冬がやってきます。 春と秋は、とっても短い。油断していると気づかずに、過ぎゆきそうなほど。 そんな秋を満…

キャサリン=ハードウィック監督『トワイライト〜初恋〜』を観ました。

数年前に、仕事の関係でステファニー=メイヤーの原作を読む機会があり、YA向けであるにも関わらず、ものすごーくキュンキュンしちゃいました。 吸血鬼と人間の女子高生の恋を描いた、本国イギリスでは大ベストセラーとなった作品です。 彼は本能的には彼…

聖地チベット展@上野の森美術館。

東京の東側づいてる今日この頃。 上野の森美術館でやっている「聖地チベット ポタラ宮と天空の至宝」展に行きました。 わたしは世界史にも日本史にもおそろしく疎いですが、仏教美術が好きなので、チベットについても、学生時代にチベット密教の授業を受けて…

あちら側の豚しゃぶ。

食べ歩きが大好きですが、東京の東側のお店はほとんど分かりません。 物理的に家から遠めだからというのもありますが、自分の住まいも友人たちの住まいも、学校も、今まで勤めてきた会社もすべて西側に属していて、東側にはまったく馴染みがないからです。 …

Inouekabuki Shochiku-mix『蛮幽鬼』@新橋演舞場を観ました。

劇団☆新感線関連の舞台は、ここ数年毎年何かしら観に行っていて、習慣になりつつあります。 チケットが高額なだけあって、舞台美術が圧巻。 天井のあれがああ降りてきて、舞台上のあれがああ回って、映像をこう使って…精巧なセットが、素人には想像だにでき…

肥える理由。

最近、なんだか肥えてきました。 原因を探るべく、自分の食生活を振り返ってみたところ、会社にいる平日は、お3時のみならずお10時のおやつまでもしっかり摂るようになっていることに気がつきました。これだ! 出勤時間が早まったことに伴い朝食の時間も…

沖田修一監督『南極料理人』を観ました。

食べることが大好きです。 おいしい飲食店の噂をきけば東へ西へ、ヒマさえあれば友人たちを集めて食べるタベルたべる、食についての本や雑誌や映像も大好き、あちこちからレシピを集めてノートに切り貼り、それを眺めては悦に入る…もはや趣味です、趣味。 し…