2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

More than Paradise.

今年は紅葉がゆっくりな気がします。じわじわ永い。 新宿御苑の銀杏は、今年もきれいです。 キンと冷えた日曜日の夜。 Port of Notesのライブ@恵比寿リキッドルームへ行ってきました。 畠山美由紀さん、相変わらず女神さまのような声。 彼女の声をはじめて…

福をかっこむ。

新宿で所用があったついでに、酉の市@花園神社に立ち寄りました。 縁日やお祭りといえば団扇・浴衣・かき氷っていうのが醍醐味かなとも思いますが、酉の市は晩秋の風物詩、コートを着込み、ピキーンとした冷たい空気のなかで露天商の賑わいを楽しむのもまた…

山下敦弘監督『松ヶ根乱射事件』を観ました。

ゴロゴロしてばっかりの日曜日、焼肉を食べた後、またもやゴロゴロしながら映画を観る。ひさびさに堕落した日曜日。弛緩しきる。松ヶ根乱射事件 [DVD]出版社/メーカー: バップ発売日: 2007/08/22メディア: DVD購入: 2人 クリック: 78回この商品を含むブログ …

日常という怪物。

代休をとり出かけようと思っていたのですが、連日フル稼働で出かけていたせいか、身体がぐったりとしてしまい、持病のアレルギーも悪化。本当にひさびさに親以外の誰とも会わず、家にいました。 とは言っても会社員の性、休日を無為なものにはできず、普段は…

『THIS IS IT』を観ました。

わたしはマイケル=ジャクソンの全盛期と言われている時代にはまだ小学生だったので、ドンピシャ“マイケル世代”ではないのかもしれませんが、中学時代はマイケルに夢中でした。 当時住んでいた国では、現地のテレビはちんぷんかんぷんなので、観るものといえ…

KAKUTA『甘い丘』を観ました。

シアタートラムで。この劇場、三軒茶屋という地域に密着している雰囲気が、昔からとっても好きです。 『甘い丘』、2年ほど前の初演の時も観ました。内容はうろ憶えでしたが、観ているうちに少しずつ思い出しました。 町はずれの丘の上に建つ、サンダル工場…

ソバ屋で憩う。

蕎麦が好きです。 「好き」というよりは、食べ物のなかでもっとも慣れ親しんだ、古株のお友達というか。 今となっては自分でも信じられませんが、わたしは幼いころ著しい偏食家で、野菜はもちろんのこと、肉も魚も、ほんの一部のものしか食べませんでした。…

美しい1日。

きのうの夜は木枯らし1号が吹いて、冷たい雨がパラパラと降り、東京はこの秋1番の寒さでした。 明けて今日、美しい秋晴れ。空気が澄みきっているからか雲ひとつない青空が一層清々しく、夜はまあるい大きな満月がとってもきれいでした。 そんな今日、竹馬…