2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

何もかもを誰かに話したい。誰にも何も話したくない。孤独でいたい。独りではいたくない。からさわぎをする。楽しいことをしようと決める。めちゃくちゃなことをする。ひどいことをする。悪態をつく。人前で泣く。理由がわかった気になる。なぜ笑っているの…

ミ・レイへ行く。

マチネだったので半端な時間に終演。蒲田まで足をのばして、念願のお店へ。 蒲田ははじめて降り立った、ちょっとした地方都市みたいな駅ですね。電車のベルが"蒲田行進曲"。妖しげな繁華街を抜けきり、さびれていて不安になるような雑居ビルの2階にありまし…

後藤ひろひと演出『シャッフル』を観る。

ストーリーも演技も全体的に軽い、安っぽい。しかしそれはいい意味である。後藤ひろひとの味なのだと思う。 山内圭哉、澤田育子、平田敦子などがしっかりと基盤を固めているので、伊原剛志や奥菜恵のカラカラとした演技も楽しく観られる。計算されたバランス…

マイケル=ローゼン『悲しい本』。

悲しい本 (あかね・新えほんシリーズ)作者: マイケル・ローゼン,クェンティン・ブレイク,谷川俊太郎出版社/メーカー: あかね書房発売日: 2004/12/10メディア: 大型本購入: 5人 クリック: 21回この商品を含むブログ (52件) を見る 悲しみは、どこにあるのか?…

起きてしまったことは仕方のないことだ。それでもわたしは生きているのだから前を向いて歩かなくてはならない。 わかっている、頭ではわかっているのだ。 だけど、新緑に見惚れたり、テレビを観て笑ったり、友人とたわいもない話をしたりするたびに、胸に重…

チョン・ユンチョル監督『マラソン』の試写会へ。

マラソン [DVD]出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント発売日: 2006/01/27メディア: DVD購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (43件) を見る自閉症で20歳になっても5歳程度の知能しか持たない青年が、マラソンに情熱を注ぎ、それ…

友達がぽつりぽつりと来訪。沖縄料理屋へゆき、ひさしぶりにカラオケへ行く。 わたしが逆の立場であったら、かける言葉も見つからず困惑するばかりである。それなのに、来てくれてありがとう。 そういえばここのところ、死についてぽつぽつと考えることがあ…

告別式。うって変わっていいお天気、青空がとてもきれいだ。黒い服がよけいに嘘っぽい。 昨晩のお通夜から、たくさんの人と再会する。同級生だけじゃなくて、いつの間にかこんなにいっぱい、共通の知り合いができてたんだね。あんなに一緒に遊んだんだものね…

こうしたらみんながあなたの元へ集まるし、わたしはずっとあなたのことばかり考えているし、もう寂しくなんて、ないものね。 でもね、あなたはとても女々しくて神経質な人だから、こんなにみんなが泣いていて、胸が痛まないはずがないよ。 あなたの周りはデ…

トマトスープを作ろうと思い、丹念にトマトを潰す。ハーブを駆使する。 わたしは冷蔵庫にあるもので作る的な料理は得意ではないながら、長時間かけて煮込んだりじわじわと蒸したり、そういう壮大な料理が大好きである。次におうちを選ぶときは広いキッチンが…

リチャード=リンクレイター監督『恋人までの距離』を観る。

ビフォア・サンセット / ビフォア・サンライズ 恋人までの距離 ツインパック (初回限定生産) [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2005/06/10メディア: DVD購入: 2人 クリック: 7回この商品を含むブログ (30件) を見るこの映画は高校生の…

わたしの中でタイ古式マッサージが流行っている。今日は徒歩圏内で行かれるところを探して訪れる。 家から20分強であるが、よいお天気なのでたいへん気持ちがよいお散歩となる。閑静な住宅街の八重桜がとてもきれい。 思いがけず、以前雑誌で見たフレッシ…

岸田衿子/安野光雅、『ソナチネの木』。

ソナチネの木作者: 岸田衿子,安野光雅出版社/メーカー: 青土社発売日: 1996/10メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (7件) を見る アランブラ宮の壁の いりくんだつるくさのように わたしは迷うことが好きだ 出口から入って入り口をさがすこ…

キム・ジウン監督『箪笥』を観る。

箪笥-たんす- [DVD]出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント発売日: 2006/06/23メディア: DVD クリック: 22回この商品を含むブログ (29件) を見るこの監督、ひょっとして『反則王』の監督では?前の会社を辞める際になぜかDVDを戴きました。…

瀬尾まいこ『幸福な食卓』を読破。

幸福な食卓作者: 瀬尾まいこ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/11/20メディア: 単行本 クリック: 47回この商品を含むブログ (337件) を見る主人公の女の子の心の推移、成長がとてもみずみずしく描かれている。 家族の描写も淡々としているようで、しみじ…

海外に居住していた8年余り以外は、わたしは小田急線の沿線で育った。 なので、下北沢歴は10数年、ピアノのレッスンもデートもランチも夜遊びもお買い物もお散歩も、思い出がたくさんあるし、現在は居住もしている。 来月には引っ越すけれどもそう遠くは…

いくえみ綾の『潔く柔く』1巻を読む。

潔く柔く 1 (マーガレットコミックス)作者: いくえみ綾出版社/メーカー: 集英社発売日: 2004/11/25メディア: コミック クリック: 70回この商品を含むブログ (175件) を見るどっちも切ないお話であり、高校生くらいの男女のえげつなさや身勝手さがよく描かれ…

ドタキャンされる。 別にたいした予定ではなかったのだけれど、夜は少しお酒を飲んで話をするつもりで、朝から仕事をこなしていた。 ちょっとしゅんとする。 仕事柄、竹島(韓国では独島〔ドクト〕という)問題が気になる。 仕事中に、韓国の新聞の日本語訳…

長嶋有『泣かない女はいない』を読む。

泣かない女はいない作者: 長嶋有出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2005/03/15メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 19回この商品を含むブログ (125件) を見る好きな文体である。 しかしわたしは吉田修一といいこの人といい、おおまかに言ってこういうタ…

ミシェル=ゴンドリー監督『エターナル・サンシャイン』を観る。

エターナル・サンシャイン [Blu-ray]出版社/メーカー: ギャガ・コミュニケーションズ発売日: 2008/03/21メディア: Blu-ray クリック: 15回この商品を含むブログ (48件) を見る正直レビューや予告編からもっとロマンチックなお話を想像していたんだけれども、…

肌寒い1日。多摩川沿いにお花見へ。 と思ったら、お花はいまだつぼみ!花無しのピクニックというあんばいに。イヤー女子も男子も、すばらしい料理人がそろっておる。ガツガツと食す。 アウトドア+多勢という馴れないことをしてしまったからか、喉がいがい…

自分勝手な理由で人を傷つけた、すこし滅入る。 こんなときいつも頭の中で、昔好きだった『タイムマシーン』がループしはじめる。Junior Sweetアーティスト: Chara,土屋公平,David Motion,Ashley Ingram,渡辺善太郎,Towa Tei,大沢伸一,名越由貴夫,Hoppy神山…