2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

どうにもならないこと。

幼い頃、星座や血液型という占いの類が大好きでした。 買ってもらった占いの本をめくっては、「A子ちゃんは水瓶座のO型だからきっと相性がいい」とか、「Bくんは牡牛座だから好きになっちゃダメだ」などと、占いを基にこっそり人を値踏みしていました。な…

師走の途中経過。

12月、毎年お酒と食べ物のことばかり考えている気がします。そして恐らく、1年の内で1番たくさんの人に会う月。 この時期はどちらかというと人に会うことが目的なので、自分主導でお店を決められないこともあり、美味しいものを食べるという目的が二の次…

映画を観ていない。

今年は映画を観ていないことに気づきました。ここ10年にないくらい。たぶん10本も観ていないのでは? 観たい映画がなかったわけではなく、ミッシェル=ゴンドリーとか、観たくてもなんとなく行きそびれてしまった作品が多いです。 そのぶん一体何をして…

香水と本と思い出。

週刊新潮の『私の名作ブックレビュー』というコラムで、石田衣良が、「伊丹十三のエッセイは、高校生のぼくにとってバイブルに等しかった」と語っていました。パスタはアル・デンテに茹で上げ、スポーツカーはこう運転し─彼は伊丹十三のエッセイにより、「カ…