オモニと韓国。

母がひさびさの海外旅行より帰国しました。
ちょうどわたしくらいの年齢の頃に夫の転勤で中米に在住し、周囲の国は網羅、その後ドイツにも住んだので欧米諸国も網羅、しかし意外なことに、近隣アジアの国を訪れたのは還暦にして初めてだそうで。


帰国後の弾丸トークは覚悟していましたが、よほど楽しかったのか、「知ってる?ソウルではこうで…」「釜山はあなたの思ってるようなとこじゃなくて…」と話し続けて早3日、まだまだ終わる予感がしない4日目。


たったの4日間で、あなたは韓国の何を知ったというのかー!


しかし、年老いた両祖母の介護や付き添い、定年後使い古したぞうきんのようになっている夫の世話、増殖してパワーアップした孫の相手、さらに自分のライフワーク…と、様々なものを一手に負い雑事に追われ、今までになく愚痴だらけで覇気がなくなっていた、最近の母。
そんな母が、以前のようにキラキラガツガツしている様を見るのは嬉しいものです。「あーもうしゃべるな!鬱陶しい!」と思うこともまた、嬉しい。


「いや〜わたし気づいたのよ〜もっとまだまだ、人生楽しまなくちゃって!」


その意気です。
薄給でお小遣いあげられなくて、ごめんね。


そうして勢いづいた母、「お土産よ!」といって、BBクリームを7本も買ってきました。


BBクリームとは、1本で日焼け止め、化粧下地、ファンデーション、美容クリームの効果があると、韓国から派生して日本でも割と流行っている化粧品。本来は、損傷した皮膚を落ち着かせるための製品だそうで、肌の弾力、血色、きめの細やかさなどが改善されるそうです。


いやしかし、わたしは1人だし…7本使い切る前に消費期限切れるし…そもそも肌に合うかどうか…



しかし、使ってみるとこれがなかなか。
アレルギー+超敏感肌なので、かぶれたり赤くなったりしないファンデーションが見つからず、色付き日焼け止め+ルーセントパウダーのみという生活を長年続けてきましたが、それよりはカバー力があるかも。
今のところ、湿疹も出ていず、メイクを落とした後は心なしか肌が落ち着いているような。


母が買ってきたのは「MISSHA」という会社の製品ですが、いろいろな会社から多量に販売されているのですね。韓国だと1000円以下で買えるらしいです。
[rakuten:victomarket:10000136:detail]
お母さんありがとう。
7本は無理だけど、しばらく試してみたいと思います。