厄を祓う。

今年も厄祓いに行きました@世田谷八幡宮


わたしはハッキリと宗教はもちませんが、なんとなく神のようなものは居ると思っていて、敢えて言うなら八百万の神を信じているとでもいいましょうか、神はそこここに宿っていると思っています。神社にも教会にもお寺にも、森や海にも。
だから神道ではないけれど、節目にお祓いに行くと、なんだかスッキリ安心します。ふう。


世田谷八幡宮のある、世田谷線という電車が好きです。
路面電車だからか、他の路線に比べてあくせくした感じがなく、東京の真ん中なのに、都会の喧騒から遠く離れたような感覚。ゴトンゴトン。時間がゆったりと流れます。そういう時間が過ごせることが、幸せ。


そういえば、なぜか通りすがりの見知らぬ人に頻繁に話しかけられる日でした。


ウルトラマングッズはどこに売ってますか?」(祖師谷大蔵ウルトラマン商店街にて)
「世田谷八幡宮はどこにあるんですか?」(世田谷線内にて)
「このあたり住みやすいですか?」(三軒茶屋駅にて)


…わたし、そんなに話しかけやすいですか?何かを祓ったっぽいオーラ、出てたのかしら。
こんな日って、ありますね。