海外に居住していた8年余り以外は、わたしは小田急線の沿線で育った。
なので、下北沢歴は10数年、ピアノのレッスンもデートもランチも夜遊びもお買い物もお散歩も、思い出がたくさんあるし、現在は居住もしている。
来月には引っ越すけれどもそう遠くは離れないし、いずれはこのあたりにまた戻ってくるだろう。半ば運命的な愛着を感じる街である。
しかし、その下北沢に新規道路が建設され高層ビルが建ちならぼうとしている。
下北沢に高層ビル?なんというミスマッチ、なんということか。あなたたちは下北沢で酒を飲んだことがあるか、芝居を観たことがあるか。都市開発には様々な事情が渦巻いていることは察するけれども、いやだなあ、とてもいやだなあ。
この街だけは、いつも変わらず傍にいてくれると思っていた。


予てより気になっていたPIGAで夕飯。揚げた野菜が香ばしく、彩りのきれいなカレー。夜が深まるにつれ、常連さんらしき人がわらわらと集いはじめる。


マンガ喫茶ブーム継続中。若者たちに人気らしい『ライフ』を読む。

ライフ(1) (講談社コミックス別冊フレンド)

ライフ(1) (講談社コミックス別冊フレンド)

こ、恐い。わたしの高校時代はもっと重量感なかった。そういえば、イジメらしいイジメってなかったかも?と思っているのはわたしだけなんだろうか。


隣人が録画しておいてくれた『タイガー&ドラゴン』第1回を鑑賞。

タイガー & ドラゴン DVD-BOX

タイガー & ドラゴン DVD-BOX

岡田くん!これから毎週岡田くんに会えるなんて!どの角度から見ても完璧です!うっとり。
あ、ドラマ自体もクドカンですので、西田敏行にアベサダですので、案の定ハズレなしです。大笑い。