浅草よいとこ1度はおいで。

週末、待ち合わせに大幅に遅れてしまったがゆえにぽっかりと時間が空いてしまったので、浅草を1人でふらつきました。


浅草。
20年余り東京で暮らしているのに、たったの2度目です。
旅もほとんどゆかないし、つくづく狭い範囲で生きているなあと思います。
観光客でごった返す雷門。仲見世通り。浅草寺

途中杵屋で買った、カップ入りの揚げたておかきをぱくつきながら、ふらふらと観光。


誰もが家族や恋人や友達と連れだって歩く喧騒のなかを、独りでのんびり歩くこと、嫌いではありません。
ぶれていた自分のペースを軌道修正したり、一緒に歩いてくれることが決して当たり前ではないことを、思い出したり。
良くも悪くも、自分が「孤独」であることを、再認識させられます。


夕飯はみんなで浅草地下商店街。
昭和前半のような、レトロな雰囲気が味わい深い地下街で、タイ屋台メシ・MONTEE

トイレは鍵をもらわないと行かれない不便な位置にありますが、安くてうまい!


空心菜炒めを食べ終わったお皿をさげてもらおうとしたら、
「このあとお米頼む予定ある?だったらさげないほうがいいよ?さげちゃダメだよ?」
とゴリ押しのマスター。
空心菜炒めのお皿に残ったタレはタイ米にかけて食べると絶品、ということを教わったのでした。ほー、ねこまんまみたいなもんですね。


MONTEEは今年のタイフェスティバル@代々木公園に出店されるそう。楽しみ!