師走の途中経過。

12月、毎年お酒と食べ物のことばかり考えている気がします。そして恐らく、1年の内で1番たくさんの人に会う月。
この時期はどちらかというと人に会うことが目的なので、自分主導でお店を決められないこともあり、美味しいものを食べるという目的が二の次になってしまうことが多いのが食いしんぼうとしては不本意ではありますが、そういう不本意さも忘れるほど、愉快な忘年のお酒です。今のところ。
後半は自分で予約したお店も多いから、楽しみ。あっという間の12月です。


そんななか、印象に残ったお店。
友達の大学時代の会に混ぜてもらった、乃木坂のうまいぞおというお店。美味しかったです。
大衆的すぎず、しかしオシャレすぎず、ふつうのよくある居酒屋ダイニングといった雰囲気なのですが、屋号に偽りなく、お料理が「旨い」!
エビマヨとか大根と湯葉のサラダとか焼きそばとか、まあ、ふつうなんですが、いちいちちょっとずつ個性的で、「旨い」!
よくあるチェーンかなと思ったので、ちょっとびっくりしました。
お値段もお手ごろだし、お店の人も気さくだし、焼酎と日本酒のそろえがすばらしいし。
接待でも友達との飲み会でもデートでも、いろんな用途に気軽に使えそう。
こういう、行く人を選ばないけどお料理がピカッと光るお店、って意外に少ないのでいいですね。
恵比寿店もあるそうなので、今度行ってみたいです。


うまいぞお 乃木坂
03-5414-3230


そして、最近非常に美味しいと思っているお店、cafe deca。
丸の内線新宿御苑駅と四谷三丁目駅の間くらいにある小洒落たカフェなのですが、ランチはパスタ、夜はビストロのようなお食事とお酒が楽しめます。
フレンチカジュアルな格好の若いお兄さんがカウンターの向こうで腕をふるっていますが、味は本格的。そこいらのカフェとは違います。
ふわっとトロトロなオムレツを肴にハウスワインをついつい飲みすぎたり。自家製ソーセージも相当美味。
周りにある会社の人たちがランチに訪れるているのであろうお昼以外の時間は、空きすきなのですね。確かに、周りにあるのは会社くらい、新宿でのショッピングのついでに寄るにはちょっと遠いし、夜は閉まるのが22時半と早めだし…潰れやしまいか。心配。
御苑を散歩したついでか何かに、みんな寄ってくれないかしら。美味しいですよ。


cafe deca
★四谷四丁目の交差点、サンミュージックの隣りのビルの3階にあります。