渡辺ペコ、何度も読んでしまいます。

東京膜 (クイーンズコミックス)

東京膜 (クイーンズコミックス)

『東京膜』、リアルで肩肘をはらない空気感が好きです。
少女マンガで男が出てきて女が出てきたら、こむずかしいことになったりこってりなことになったりするのが相場ですが、現実はそんなことばかりではなく、こんなふうに、ちょっとだけ悩んだりそのまま受け止めたり、割とあっさりしている局面も多いので。
どの短篇も好きですが、とりわけ、大酒飲みの女性の日常を描いた『適正距離』が好きです。でも最後の、枝豆やら甘夏やら、やたら「皮をむく」のが好きな男性が出てくる話も好きです。こういうことってある、と思います。


少しズレてる女子中学生の日常を描いた『ラウンダバウト』も面白いです。
特に回帰願望はない方なのですが、このマンガを読んで、もう一度中高生の日常を過ごしたいと思いました。自分が中学生だったら、絶対このコたちと一緒にエロビデオ見てます。

作者とよいお友達になれそうだな、と思ったら、同い年なのですね。