味噌鐵カギロイへ行きました。

こちらもまた一軒家を改装したお店です。しかし一転和風。内装も調度品もすべて昭和初期の古民家のようです。
いやーこのお店、ほんとうに美味しいです。
自家製の味噌を使用した味噌料理なのですが、くるみ味噌・鯛味噌・梅味噌・豚味噌…さまざまな珍しいお味噌がそろっています。それらの味噌と併せてお料理をいただきます。有機野菜の盛合せ、ジビエの味噌漬け盛合わせ、卵焼き、ピザ、豆腐、焼きおにぎり…すべてが味噌とベストマッチ!素材の美味しさを引き立てます。さらに焼酎ともベストマッチ!最近になく泥酔してしまいました。

特筆すべきメニューは ぷりぷり海老と九条葱の味噌マヨネーズ和えです。中華のメニューにありそうな普通の海老マヨと思いきや、なんともいえぬ、食べたことのない奥深い味が…美味しすぎる。海老はその名のとおりぷりっぷり、そして何と言ってもソースが!たまらずレシピを聞くと、店員さんは「調合の分量はヒミツですよ」と言いつつ、快く答えてくれました。マヨネーズ・味噌・粒マスタード・コンデンスミルク・ドライジン、だそうです。ほほう。
5000円程度でたらふく飲み食いできました。大満足。
御茶ノ水〜神保町の間くらいという、近くに勤めでもしていないとなかなか行きづらい位置ではあるのですが、デートや飲み会にかこつけて足を運ぶ価値は十分にあります。ぜひ。


味噌鐵カギロイ
〒101-0052 東京都千代田区神田小川町3-20
03-3233-3355