池ノ上のタケハーナへ行きました。

何料理、とカテゴライズできない、ここでしか食べられないお料理が食べられます。お店の扉には「東京料理」と記してありました。オクラのピクルス、さばのみりん干しサラダ、ししゃもとモッツァレラのパパド包み焼き、梅煮野菜の温麺…どれもこれも未知の字面なのに、食べてみると新鮮ななかにどこか懐かしい味もし、舌にしっくり馴染む。調子に乗ってどかどか頂いちゃいました。美味。
業界人らしき男性×エビちゃんOLカップル、お近くにお住まいらしき普段着のご家族、20〜30代の女性グループ、男女混合グループ…多様な客層でした。お料理と同じく店内の雰囲気も、ノンジャンル。南欧の海辺の食堂のようでいて、東京の下町の居酒屋風でもあり、上海の屋台っぽくもある、不思議な内装。落ち着けます。


タケハーナ
東京都世田谷区代沢3-12-20ビラ・アズマ1F
03-3410-1739
☆京王井の頭線池ノ上駅から徒歩10分くらいです(下北沢駅からだと15分くらいでしょうか)。
 改札を出て階段を降り左へ。途中から住宅街に入り不安になりますが、とにかくてくてく歩きます。
 ゆるやかな坂道を下り、大通り(淡島通り)が見えたら右折、というわけではなく心持ち右。セブンイレブンをぐるっと右です。