ジョン・ウイリアムズ監督『スターフィッシュホテル』を観ました。

スターフィッシュホテル [DVD]

スターフィッシュホテル [DVD]

四谷怪談や雨月物語に感応された物語と聞いていたので好みに違いないと思っていた(思われていた?)ところ、案の定、とても好きな雰囲気の作品でした。
家と職場を往復するだけの淡々とした日常を過ごす平凡な男、唯一の楽しみは、ひいきの作家のミステリー小説を読むこと。しかし、ある日彼がいつも通りに帰宅すると、とつぜん妻が行方不明になっていた、それはあたかも彼の愛読書であるミステリー小説の導入のようで…。
そこへ当のミステリー作家、彼が2年前に浮気していた女などが絡み、幻惑的で妖艶な、夢か現かの物語が展開してゆくのです。全編を通して赤っぽい映像美に妖しさ倍増。そこへ柄本明のうさぎ(リアル)の着ぐるみ姿が奇怪さをプラス。
佐藤浩市は月9にも出てるメジャーな俳優なのに、たまにこういう、小品だけど味のある作品に出演します。ご本人の嗜好でしょうか。ほかにKIKI木村多江、串田一美という配役が絶妙でした。
男と浮気相手の逢引の場であり物語のタイトルともなっている「スターフィッシュホテル」はとても趣き深い建物。実際に会津若松にある漆器店だそうです。ステキー。
http://www.shirokiyashikkiten.com/index.html