向田邦子と料理

女性、特に社会で働いている女性には、作家・向田邦子の趣味や生活を魅力的と思う人が多いと思いますが、私もその1人。和菜れとろのメニューのような家庭料理を食べると、向田邦子が食好きが高じて妹さんと開店した小料理屋『ままや』のお料理を思い出します。

向田邦子の手料理 (講談社のお料理BOOK)

向田邦子の手料理 (講談社のお料理BOOK)

<とんぼの本>向田邦子 暮しの愉しみ

<とんぼの本>向田邦子 暮しの愉しみ

人参しらす、ピーマンの佃煮、豚鍋…簡単に作れる家庭料理ばかりなのですが、向田邦子のレシピは味に温かみがある気がします。なんでもない料理を深度のある味に仕上げられる腕を持ちたいものです。
そういえばこないだテレビでジン(お酒)+大蒜+はちみつをミキサーにかけたペーストを盛りこんだしょうが焼きのレシピを見て、興味をそそられました。ジンってお料理に使ったことないです。どんなカンジになるんでしょう?