曜日の感覚がなくなるので

史上最強に無為なゴールデンウィークが明日で終わる。
こんな休日には必ず、

何もできずに/今日もまた/可哀想ね/終わってしまった

ACOの『悦びに咲く花』という曲のワンフレーズが頭のなかでぐるぐる廻る。もう20年廻り続けてる。と思うと時の流れが空恐ろしい。

「何してたの?」「Amazonプライムを観て、本を読んで、YouTube動画で筋トレをして、本を読んで、洗濯をして、Netflixを観て、料理をして、時に走って、時に友達とオンラインで話したよ」「すごく充実してるじゃん!」と昨日Mちゃんに言われた。はて、確かに、書き出すと色々しているように見えるけれど、なぜだろう、無為感は消えない。読んだ本と仕掛かりの本を並べて写真に撮って、充実感を模索してみたものの、やっぱり何もしていない気がする。

自分にとっての充実の定義、建設的であることの定義には何となく気づけているけれど、それは隣りの芝生は青い的な刷り込みで、今世ではたどり着けない。

 

ずっと英語で仕事をしているのに、未だに英文法の時制に対する理解が曖昧だ。現在完了も過去完了も感覚で使っているので、よく理屈が分からない。「それはね、英語という言語がキリスト教の教えを基にしていて、日本語は仏教観がベースにあるからだよ」と先日改めて真っ向からHに言われたことを思い出す。いつもこの定説を聞くと、そうだよなと納得するような気がしてけれど、よく考えたらやっぱりよく分からないので、調べてみる。キリスト教はすべての時間が延長線上にある。仏教は、過去と現世と来世が分かれている。…やっぱり分かったような、よく分からないような。結局そのままである。

 

J.CREWが破産申請。高校生の頃に吉祥寺に店舗があった、あの頃の私のコートはJ.CREWだった。そして最近のJ.CREWと言えば、少し前にネットで見かけて衝動的にBUYMAで頼んでしまった、J.CREWNEW BALANCEのコラボスニーカー。予約したままになっているけれど、あれはそのうち届くのだろうか。と思っていたら連絡がきている。届くらしい。仕組みはよく分からない。


とても気がかりなことがあるけれど、持ち越し。この先の日常に漫然と横たわる不安に、塗れていきそうな気がする。