忘れてはいない。

I think it translates better in Japanese, but...
「手伝わせていただく」。
「手伝う」んじゃなくて。

It's them letting us help.
God or whoever saved my life from this disaster is allowing me to help.

彼がこの言葉を言う部分を観て、涙がでた。
外国人なのに、というより、彼らだって被災者なのに。


なんだか人気のあるバンドね、外国人なんてめずらしいのね、
という程度の認識しかありませんでしたが、
わたしはこのドキュメンタリーを観て、MONKEY MAJIKが好きになりました。
この曲も、すばらしい支援ソングだと思う。

無力に思えても小さいことでも、みんなが行えば力になる。
わたしにもまだできることがたくさんあるなと思います。
力になりたい。


お兄ちゃんのメイナードが、
FreetempoSky high』のボーカル・blancだっていうことも初めて知りました。
大好きな曲。

自分の好きな声というのは確実にあって、いつも無意識に反応してる。