読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Innocent When You Dream.

恵比寿ガーデンシネマが今月末に閉館するそうです。
ガーデンプレイスができたばっかりの頃はまだ高校生で、何を観に行ったかは忘れてしまったけど、初めて足を踏み入れたときはなんだかすごくオシャレな大人になった気がして、ドキドキしたのは憶えてる。
(結局いまだまったく「オシャレな大人」にはなってないわけですが・・・)
最近はめっきり行かなくなったけれど、なんだか寂しい。思い出はたくさんあります。


『ニル・バイ・マウス』を観た後、ガーデンプレイスをしばし無言で歩いたこと。
大好きなアルトマンの『ゴスフォード・パーク』に亡くなった友達を連れて行って、終映後に鼻息荒く感動を分かち合おうとしたら、先手をうって「まったく意味がわからなかった」と言われたこと。
台風の日に雨風に打たれながら『モーターサイクルダイアリーズ』を観に行って、すかすかの劇場でガエル・ガルシア・ベルナルにうっとりしたこと。
P.T.アンダーソンやキム=ギドクの何かもここで観たような・・・ たぶん他にももっとある。


最後の上映作品は、なんと『スモーク』!
クライマックスのトム=ウェイツでは泣いてしまいそうです。観にいきたいけど、激混みなんだろうな。


シネセゾン渋谷も、2月末に閉館。うちの業界もたいがいだけど、映画業界も厳しいのでしょう。


東京で長く遊んでいると、この類の寂しさにたくさん出会います。
でも、齢をとるとどうしてもこういう「喪失」の寂しさに心を動かされがちだけど、「昔はよかったな」なんて言ってばかりいる中年にはなりたくないので、もっともっと、フットワークを軽くしていきたいな。