わたし、走ることにしました。

世間では、一昨年ほど前からランニングがブームとなっています。


女性誌では特集が相次ぎ、皇居周りや巷の公園はランナーで溢れ返り、ランステなるものも続々と設置され、東京マラソンのエントリーは26万人を超え…


わたしの周囲でもランナー人口は非常に高いのですが、文化系・インドア派の代表のような自分とは一切関わりのない世界であると、つい先日まで信じておりました。


が…


買ってもらってしまいました、ランニングシューズ。
[rakuten:sportskan:10000825:detail]
走ることがどれだけ身体にいいかとかストレス解消になるかとか、お金がかからないとか若返るとか、そのようなことを日々聞かされていたわけですが、気づいた頃にはあらフシギ、なんとなくヤル気になっている自分がいたわけです。
こういうのを、サブリミナル効果というのでしょうか。(いや、いわない)


購入したのは原宿にあるアシックスストア
こちらには3次元足型計測機なるものが設置されていて、希望すれば無料で足を精密に測定してくれ、その結果を基に店員さんがれぞれの足に合ったランニングシューズを選び、懇切丁寧にアドバイスしてくれます。


自分の足を、平均よりは相当大きいとは自覚していましたが、思っていた数値よりもさらに大きく、驚愕。同世代女性の平均足長値をはるかに上回る数字でした。


 左25.43cm、右25.35cm


…わー!


「でもふだんは24.5〜25cmの靴を履いてて、25cmだとゆるいときもありますよ?」と疑問を呈したところ、日本では女性は足が小さいことが美徳とされる風潮があるから、市販の靴は少し大きめに作られてるんですって。
たしかに女性の「巨乳」は称賛に値するけど、女性の「巨足」は…。


店員さんはご自身もランナーで足のことにたいへん詳しく、右足が悪かったこととか歩きグセとかを巧妙に言い当てられ、足からこんなことが判るんだーと感嘆。ビギナーズとしての心得もたくさん教わり、非常に有意義なひとときでした。


果たして本当に自分がンkmも走れる身体なのかどうか、まだ猜疑心でいっぱいですが、物事をはじめるにはよい季節ということで。


さて、次はウェアを購入しようと思います。
まずは形から形から!