WINTER COMES AROUND.

寒いです。
12月が冬、という気がしてしまうけれど、東京の冬本番は、1月〜2月なのでした。
いつも忘れてしまいます。


毎年この時期に風邪をひいて撃沈してしまうので、今年は身構えています。
手洗い・うがい、そして厚着。


ドスドスと出勤したら、「うわっ」と上司に二度見されました。


「…クマ?クマかと思ったよ?」


ワッチキャップ×まあるいコクーンシルエットのコート×ぐるぐる巻きマフラー×KOOSのブーツ(ドムのような四角いブーツ)…


確かに、熊。フォルムが完全に、熊。


「東京なのに、厚着すぎない?冬でも細身のこじゃれたOLさんたちを見習って?」


確かに、たしかに。気をつけます。


ひさしぶりに、亡くなった友達の夢を見ました。
積雪に乱反射する陽光のなかで遊ぶ彼は、キラキラと、とても無邪気に笑っていました。
そしたらば、今冬初雪のニュース。なるほどなるほど、「雪が降るよ」と教えてくれてたのですね。


夢のなかの彼は例外なく笑っていて楽しそうで、それにはほんの少し、救われたような気持ちになるのです。もう夢でしか、会えないけれど。
「心のなかで生き続ける」とはよく言われることですが、それがどういうことなのか、最近ほんの少し、ほんの少しだけ、分かるような気がしています。