愛しい花が咲く。

先日産まれた姪は「咲(さき)」ちゃんと命名されました。女の子らしい、とってもかわいい名前だと思います。


で、関連付けるのも何なのですが、ブロッサム=ディアリーが亡くなったそうです。82歳。
本名というのが驚きですが、この方の名前もすごくかわいい。
Blossom(花、咲く)Dearie(いとしい、親愛なる)。
ジャズを聴きはじめた頃に、寺島靖国の某エッセイを読んでそそられて、初めて女性ボーカルで買ったレコードでした。そして、大好きになりました。若い女性にとって入っていきやすい、小難しくないかわいさとオシャレさがあったのだと思います。
実際「I Like London in the Rain」なんて、クラブでよくかかっていたものです。元祖ウィスパーヴォイス。

Blossom Dearie

Blossom Dearie

ヘタカワと評する人もいましたが、彼女は巧いのに敢えて軽かったのではないかと。
CDを引っ張り出して久しぶりに聴きました。



天国で安らかでありますように。