マッコリとモヒート。

エンジンがかかったので、年末以来のダブルヘッダーの晩。


ひさしぶりに水道橋の京城へ。
こちら有名な焼肉店なのですが、ホントに美味しいです。タンはほどよい歯ごたえで肉汁がジュワッ、カルビやハラミは頬の裏でとろけるよう。サラダのドレッシングも甘辛くて絶品。くー、マッコリの杯がすすみます。


余談ですが、焼肉を食べながらも何か視線を感じると思ったら、周りのテーブルの人がチラチラこっちを見てる…?なぜ…?
一瞬思い上がりそうでしたが、気づきました。
一緒に食べていた人たちのうちの男性陣が皆、坊主頭にスーツだからです。ずらっと。これは怖いわ。
いや、あっち方面の人たちじゃないのよ、本物のお坊さんよ。ホントよ。


京城 水道橋店
03-3230-2921


そして、坊主たちを置いて、満腹のまま西麻布へ移動。
鴨居まさねのエッセイ漫画で読んでからずっと行きたかった、念願のタフィアへ。
ラム酒専門のバーです。雰囲気から味から、とってもステキなお店でした。
ラムは好きだけどよく分からない、でもこういうラムが飲みたいと言うと、好みに合わせて次々と用意してくれます。同じ「甘口」でも様々な味のバリエが。ラムの奥深さに感動します。
女性が2人で経営しているお店で、説明がとても丁寧。どのあたりで作られているか、というような、お酒の由来のお話が面白いです。
オレンジピールを漬けたラム、その名も「オレンジ・リキュール・ラム」(そのまんま)が、かわいい香りなのにしっかりラムの酔いがきて、気に入りました。
お料理はカリブ海マルティニーク島の家庭料理。カレーみたいなラタトゥイユみたいな。スパイスが効いてて美味。
(って、焼肉食べた後なのにまだ食べてんのかって話ですが…)
是非是非また行きたーい!同行したい方はご連絡ください。


タフィア
03-3407-2219
↓この本に載ってます。少し分かりにくいですが、外苑西通りを脇に入った、西麻布から根津美術館へ抜ける道沿いにあります。あの界隈は美味しいお店ばっかりー。

家出のじかん

家出のじかん