西麻布のTHESEへ行きました。

「ライブラリーラウンジ」と謳われていたのでどんなところかと思いましたが、とってもすてきな内装でした。
2階建てで、1階はカウンター席、2階はボックス席のよう。バーカウンターの後ろが2階までの吹き抜けになっていて、どーんと背の高い本棚が!店内の壁はほとんど本棚で、蔵書は3000冊に及ぶそうな。夢の国です。
メニューがエリック=カールのボード絵本に貼り付けてあるのに感動。かわいい。
その日のフルーツをお皿に盛り合わせて見せてくれて、そのフルーツでカクテルを作っていただけます。わたしはザボン×きんかんのカクテルをチョイスしましたが、絶品でした。そして、カレーがモリモリ食べられます。美味。


2軒目に訪れるお客さんが多いのか、遅い時間になるとひっきりなしにお客さんが訪れて満席、帰っていく方も多かったです。近くにお勤めの常連さんも多そうな雰囲気でした。予約した方がいいのかも。


私が座った席の後ろの本棚は山下洋輔のジャズ本や中沢新一のスピリチュアルな本などが並んでいましたが、なかなかコアでこだわりのありそうなセレクションの本棚。職場か家に近かったら、独りでもひたすら通って読み漁りたい!
蜂飼耳さんの『ひとり暮らしののぞみさん』がひっそり置いてあったのは、かなり好感度が高かったです。すてきな詩人さんです。

ひとり暮らしののぞみさん

ひとり暮らしののぞみさん


Library Lounge THESE
03-5466-7331