SUMMER SONIC 08へ行ってきました。

夏は苦手といいながら、やっぱり数多い誘惑には抗えない季節です。老体に鞭打って遊びます。
夏といえばライブ、夏フェスです。フジロックはちょっと遠いけども、サマソニならば!
ということで、行ってきました海浜幕張。幕張メッセ&千葉マリンスタジアム。わくわくの遠足気分です。


タイムテーブルをばっちり予習していったつもりだったのですが、予想以上の混雑&会場の広さでした。昨年は動員20万人を超えたらしいですし、そりゃそうか。にしても、全国にこんなにたくさんのロック人口がいるっていうのは驚きです。
思っていたよりもずっと移動に時間がかかることが発覚し、見たかったステージを図らずもスキップ、汗だく。一瞬パニクりそうになりましたが、人の少ないリバーサイドのステージで大橋トリオを聴きながらひと息、プランを仕切りなおし、どうにか持ち直しました。

夕方に差しかかると吹きぬける海風も涼しくなり、夕暮れも美しく。マリンスタジアムのスタンド席やビーチサイドのステージの気持ちよさといったら格別でした。
Paolo NutiniもProdigyも満喫しましたが、何と言ってもTHE VERVEの「Bitter Sweet Symphony」には鳥肌がたちました。あの曲を歌っているリチャードを生で見られるなんて、この歌声を生で聴けるなんて!感涙。

Urban Hymns

Urban Hymns


音楽を身体いっぱい楽しめたうえに、海も花火も観られて。やー、やっぱ夏フェスって最高です。