海森へ行きました。

新宿三丁目にある沖縄料理の居酒屋です。
かれこれ8年ほど前に、当時の勤め先であった某出版社のおじさまに連れてきてもらって以来、ちょくちょく訪れています。作家の椎名誠さんと縁の深いお店だそうです。


東京には美味しいお店が溢れ返っていますが、意外にリピートするお店は少なかったりします。たくさんあるからこそ、次はあっち、その次はこっちと、次々と新しいお店を試してみたくなってしまい、リピートしている余裕はないからです。
そんななかで何度も訪れるお店というのは、食事が美味しいのはもちろんのこと、立地がよい、居心地がよい、リーズナブル、訪れる人を選ばない、気軽に立ち寄れる、などの数々の条件がすべて揃った絶妙なお店と思います。
そんなお店のひとつが、わたしにとっては海森。
いろーんな友人知人と訪れましたが、みんながみんな、楽しく気持ちよく飲み食いしてくれます。
ソーミンチャンプルーもスヌイもポチギもゴーヤーの天ぷらもヒラヤーチーも美味!泡盛がスイスイ進み、またもや飲み過ぎてしまいましたー。だー。


生きがいとなるような仕事はしていず、お金も最低限しかなく、能力も情熱も足らず、家庭も持てず、世紀の恋もしていない。
隣りの芝生に比べてわたしはなんて何にも持っていないのだろうとずっと思ってきましたが、友人だけには、わたしはこの身に余るほど恵まれている、それもずっと感じてきました。
それだけが、わたしの大きな財産。


海森
03-3358-1353
東京都新宿区新宿3-8-5イオヤビル1F
※すぐ傍に2号店もあります。