友人の写真展@阿佐ヶ谷へ行きました。

高校時代の友人の写真展が開催されることになり、みんなで阿佐ヶ谷へ出向きました。
2年間住んだ古巣、今でも大好きなところです。都心にありながら緑が多く、商店街や飲食店がとっても充実していて、のんびりしているのにエネルギッシュ。老いも若きも楽しく暮らせる、すてきな街です。
中杉通りの銀杏はとてもきれいで、あのケーキ屋が相当おいしくて、ここではあの映画の撮影が…と、ついついおせっかいガイドみたいになってしまいます。
また戻りたいなとも思いますが、今はまだ濃密な思い出が近すぎて、感傷的になってしまいそう。下北沢しかり。


友人の写真展は大盛況でした。
http://yokoandhiro2004.blog101.fc2.com/blog-category-8.html
彼女は旅人。「ようこは中国にいるらしいよ」「ようこ、こないだチベット行ったんだって」「ようこは今どこ?」というのが仲間内の会話、20歳頃から世界の大自然を飛び回っています。数年前にすてきな旦那さんと出会ってからさらにパワーアップ。なんと今年の秋からご夫妻で世界一周旅行(しかも自転車で)に旅立ちます。
いやー、すてきな夫婦です。それぞれが違うベクトルを向いている夫婦も拡がりそうでいいなと思っていましたが、同じものを一緒に見て生きていくのも、とっても楽しそう。
誰もがほんわかあったかくなるようなすてきな結婚ができたのも、ひとえに彼女の飾らない人柄、揺るぎない価値観の賜物かと。たまに彼女と会うと、打算にまみれたマテリアル・ウーマンな我が身を振り返り、恥ずかしくなるのでした。