下馬のuguisuへ行きました。

友達が発見した、住宅街にあるカフェです。カフェと言っても、夜はワインとフレンチを楽しめます。
テーブルが3席であとはカウンターの小さなお店、アンティークっぽい家具が落ち着きます。テーブルには古い『ジャズ批評』や、パロル舎から出ている萩原朔太郎の『猫町』が。とっても好感触。
このパロル舎のシリーズは、文芸作品を金井田英津子氏がシュールな版画で表現した大人の絵本で、そのおどろおどろしい絵がとてもすてきなのです。他に漱石の『夢十夜』や百ケンの『冥途』などがあります。

猫町

猫町

席に着くと、オーナーが本日のワインを赤×3、白×3の計6本持ってきてくれて、説明してくれます。どれもあまり他では見ないワイン、ラベルがとってもおしゃれ、そして確かなお味でした。グラス1杯600〜800円と、とってもリーズナブル!お料理もワインの肴にぴったり、一介のカフェとは思えない美味しさでした。


居心地のよいお店だな〜とほくほくしていると、ご近所にお住まいで常連らしき雰囲気のある女性やおじさまがぽつぽつと現れ、夜も更ける頃には満席に。確かに近所にあったら通ってしまいたくなるなあ。
ぜひまた訪れたいお店です。


uguisu
東京都世田谷区下馬2-19-6
東急田園都市線三軒茶屋駅より徒歩15分くらい。北口を出て、246通りを用賀方面に歩きます。さかえ通り商店街を左に入り、ひたすらてくてく、商店街を抜けてもてくてく。ファミリーマートを通り過ぎたら、次の道を右折すると見えてきます。