表参道のやさい家めいへ行きました。

小中学校の友達と、ランチに。
祝日ということもあり、お店の前には長蛇の列!多勢だったので予約しましたが正解でした。表参道ヒルズ人気は健在なのですね。


こちらは中目黒の有名イタリアン・AW Kitchenの系列だそう。AWキッチン、麻布十番に串焼きのお店ができていたり新丸ビルにも出店していたり、いつのまにか事業が拡大していたのですね。数年前に中目黒を訪れた際には、どこぞかの業界人らしき方々がひしめいていたのが印象的でした。あと、店員さんに「ここにきたらバーニャカウダを食べなくちゃモグリだ」くらいのことを言われ、執拗にバーニャカウダを勧められたことも。ただでさえお値段にびびっていたのに、さらに萎縮してしまったのを憶えています。いや、確かにお料理は美味だったのです、それは間違いないのですが。


予約は3,900円のランチコースのみでした。和食になってもバーニャカウダ。看板なのですね。かぶやらにんじんやら大根やらの新鮮な野菜を、アンチョビ・にんにく・オリーブオイルを煮立てたソースでいただきます。おいしい!
他のお料理も、和食だけにさっぱりしているようでいてお味に主張があり、ずっしりお腹にたまりました。


20年来の友人総勢7人。結婚したり子どもができたり、転勤になったり留学したり。齢柄、人生の枝分かれぶりもいよいよ本格的になってきました。
これまでは何年か距離を置いても会わなくても、また集えば変わらない関係を保ててきましたが、この先の20年は、一体どうなってゆくのでしょう。将来に思いを馳せ、ワクワクしたり憂えたり。
まあ、子育て中のお母さんたちは、まだ見ぬ未来のことにあれこれ思考を左右されている場合じゃないのでしょう。もともと比較的どっしり構えた人たちでしたが、より一層どんと来い、というカンジでした。母強し。


やさい家めい
03-5785-0606
東京都渋谷区神宮前4-12-10
表参道ヒルズ 本館三階