浅草橋のビストロ・ラ・シブレットへ行きました。

お友達のお誕生日お祝いで、彼女のリクエストにより。
大通りから横道に入った、住宅街のなかにありました。わたしは自他共に認める「地図の読めない女」であるので、本来であれば間違いなく迷うところですが、なぜか今回はすんなりとたどり着きました。わかりにくそうでいてわかりやすい位置のようです。
カウンター席が6〜8席と、テーブル席がひとつの、こじんまりとしたお店でした。その晩のお客さんはわたしたち4人を含めて3組のみ、それで満席です。夜だからか土曜日だからか、アラカルトはなくコースのみ。コースは4,500円と5,000円で選べました。
アミューズからはじまり、前菜、スープ、メイン(魚)、グラニテ、メイン(肉)、デザート。メインは付け合わせもたっぷりで、なかなかのボリュームでした。でも鯛と鹿肉だったので、カロリーとしては低カロリーと思われます。あの量・あの味・あの価格は、お得です。家の近くにあったら気軽に通えそう。
お誕生日ガールには、デザートにろうそくをたてていただけました。おめでとう!


帰り道は雪がうっすらと積もり、人影もまばら。誰もいない夜の雪道は、とても幻想的ですてきです。まっさらで真っ白な雪を、街灯が照らし。遠回りをして、処女雪にがしがし足跡をつけてまわりました。処女蹂躙。

ビストロ・ラ・シブレット
東京都台東区浅草橋2-27-5
03-3863-6232
★JR浅草橋駅東口を降り、江戸通りを蔵前橋方面へ直進、みずほ銀行を過ぎ、柳橋一丁目の信号を左折。そしてすぐ右折。あとは特に目印もなく…なんとなく着けます。ワンブロック歩いて左、ワンブロック歩いて右、だったような…住所を逐一確認。