ムンバイ神楽坂店へ行きました。

2つ前の会社で知り合った本場インド出身の方が、「ここはおいしい!」と太鼓判を押すお店。元同僚の結婚祝いで集いました。


インドといえばカレーでしょ、ナンでしょ、と思っちゃいがちですが、スパイスの数だけ品数があるというか、奥深いお料理なのですね。ババル、チャナチャット、チャパティビリヤニ、アムレット…どれが何やらですが、ババルというのは豆から作られたおせんべいのようなもので、インドで青春時代を過ごしたコは、学校帰りに屋台で買って食べたりしたそうな。ホー。
こうしたおつまみやおかず以外に、カレーにも様々な種類があるし、とてもぜんぶ覚えていられる自信はありませんが、大満足。昨年訪れてみんな大絶賛だった京橋のダバ・インディアしかり、会社帰りにインドの方も絶賛の本格的なインド料理が食べられるなんて。東京、贅沢な街です。


この会社の集いには、少人数な縮小版と、勢ぞろいな拡大版がありますが、拡大版になると、なぜかエスニック料理ばかりなのはどうして?
なんだかやっぱり、家族のような会社だったなと思います。小さい会社だからかな?とも思いましたが、今の会社も同じくらいの規模ながら、やはり「会社」、あんな雰囲気はありません。まあ、「会社」というよりは「問屋制家内工業」に近かったからでしょうかね。
会社自体は砂の城とでもいいましょうか、優秀な人材をそろえているのに美しくそびえる城になりきれないという、もどかしいところだったけれど、よい仲間ができました。


インド料理 ムンバイ KAGURAZAKA
http://www.eatwell.co.jp/
〒162-0825東京都新宿区神楽坂3-6-19 青柳LKビル3F
03-5206-6531
☆JR飯田橋駅西口改札を出て右へ直進。横断歩道を渡り、神楽坂を、駅を背にして左側を上ります。右側に椿屋珈琲店が見えたら、その向かい側のビルの3Fです。駅から正味5分くらい。毘沙門天さままで歩いてしまうと、ゆき過ぎです。