六本木の石頭楼へ行きました。

寒くなってきたので。
台湾の石頭火鍋が食べられるお店です。

他のお店で石頭火鍋を頂いたこともありますが、こちらが断トツで好きです。味はもちろん、自分のおうちのようにくつろげる、居心地のいい雰囲気のせいもありますね。
5〜6年前にはじめて友人に連れてきてもらったときには、看板もでていないマンションの一室なので、どれだけ高価なところなのかとビクビクしたものですが、5,000円のコース(前菜+石頭火鍋+デザート)ならばお酒をいくらか飲んでも1人6,000〜8,000円程度です。月に何度も訪れられる額ではありませんが、許容範囲内ですね。あれ以来、ちょっとした集まりに頻繁に訪れさせていただいています。


石頭火鍋とは、角閃石という黒い石で作られた石鍋で作る鍋料理のこと。まず肉をたっぷりのごま油で炒め、一端取り出し、鶏がらベースのスープを入れて、エビやカニのすり身やらという海産物や野菜、豆腐などをいれて煮込み、再び肉を投入して、いただきます。タレは生卵と豆板醤・醤油・ネギを和えたものか、ポン酢。
このお鍋、女性ならば〆のラーメンで腹十二分目くらいになるくらい、たっぷりの量です。でも、限界を超えてもなお食べ続けてしまうほどクセになるお味、ほんとに美味しい。


おうちでもこの鍋できないかしらん、とよく思うのですが、この石鍋に遠赤外線効果+ミネラル効果があり、他のお鍋でやると素材の旨味が格段に減るんだとか。スープも鶏がらではあるのでしょうが、何か漢方らしき味もするような…?
何度いただいても、味わい深いお鍋です。


石頭楼
東京都港区六本木7-3-24 竜土ハイツE号(401)
03-3403-9888
東京メトロ乃木坂駅3番出口より徒歩7〜8分程度です。もちろん六本木からも歩けます。
☆白金店もあります。