京橋のダバ・インディアへ行きました。

前の会社の先輩が週刊文春の記事を見て、という、なんとも渋い。
と思ってたら、激混みでした。巷では有名な南インド料理のお店らしいです。インド料理でも、南インド料理のお店というのは都内でも少ないとのこと。
そして、行列ができているだけのことはあり、たいへん美味!今まで食べたインド料理それぞれ、それぞれなりの美味しさがありましたが、中でもとりわけ好みな味です!スパイスにはまったく詳しくないですが、あらゆるスパイスが絶妙な割合で混合されているのがひしひしと舌に伝わってくる味。ドーサもカレーも最高でした。
お客さん、インド人率が高かったです。


前の会社の友達には、高校生の時分にインドで暮らしていたコがいるのですが、彼女の手さばきはいつ見てもすばらしい。彼女の暮らしていた地域では宗教上左手が不浄とされているので、右手のみでナンをちぎったりカレーを掬ったりするのですが、一昼夜の訓練では真似できない鮮やかさ。ひとつの芸と言っても過言では。これを拝見するために、いつも一緒にインド料理を食べに行っている、といっても過言では(過言か?)。


ダバ・インディア
http://www.dhabaindia.com/
東京都中央区八重洲2−7−9相模ビル1F
03-3272-7160