八重勝へ行きました。

さて、大阪二日目。一食たりとも無駄にはしません。
とりあえず通天閣にのぼった後、これまた「dancyu」に教わり、じゃんじゃん横丁の八重勝という串カツの有名店へ行きました。行列に並んで待つこと20分、活気溢れる揚げ場をカウンターがぐるっと囲んだ店内へ。
http://gourmet.yahoo.co.jp/0001986528/P016049/
“ソース二度づけお断り”貼り紙を見たときには「ほんとにあるんだ!」と感動しましたが、さらに店員さんが皆“ソース二度づけお断り”と書かれたTシャツを着ていて、おまけにそれを販売もしていて、さすが大阪、アキンドだなと思いました。
串カツは、衣がふわっとさくさくで揚げ物ながら次々といけてしまう軽さ。カツはもちろんですが、野菜やらチーズやらも旨い!生麩はおやつみたいでした。口直しに手でソースにつけて喰らえということなのか、ソースの脇に無造作にてんこ盛りにされているキャベツにはいささかぎょっとしましたが、確かにお口直しにどかどかつまんでしまうのでした。