カンテ・グランデに行きました。

さて、舞台も満喫したので、短い時間ながら大阪観光(といってもほぼグルメ)へ!
まずはお茶をしに、カンテ・グランデ中津本店を訪れました。
http://www.mmjp.or.jp/cante/Nakatsu_01.html
このカフェの存在を知ったのはかれこれ6年程前、前の前の会社の傍にあったカレー店moonbow(平日ランチのみ。夜はバー)のマスターから聞きました。
http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13006570/
こちらのカレーは独特でとっても美味しいのですが、カレーの後に出してくれるチャイがこれまた絶品、聞けば大阪にあるカンテ・グランデというカフェのオリジナルだといいます。マスターにトータス松本(デビュー前にカンテ・グランデでバイトしていたらしい)直筆のチャイの淹れ方もコピーさせてもらい、チャイそのものも通販で取り寄せ、行ったことのある人に様子を聞き…そうしてカンテ・グランデはわたしの中で「いつかは行きたいお店」として根づいたのですが、今回の大阪行きが決まった際に、ふいに訪れることを思い立ちました。
いざマンガ喫茶に行くと読みたかったマンガが思い出せず、現場ではどうでもいいマンガを読んでしまい、後から読みたかったマンガを思い出して地団駄を踏む、というのはよくあること(?)ですが、今回はカンテ・グランデのことを思い出せてよかった!

期待に違わず、とってもすてきなカフェでした。入り口は植物に囲まれていて、まるでジャングルの中にあるみたい。チャイはもちろんケーキも美味、イチゲンさんでもくつろげるゆる〜い雰囲気で、完全に寝入っているおじさんも居ました。家の傍にあったら通いつめちゃいそうです。雑貨の販売もしていて、なかなか充実したラインナップでした。