エノテカ・ドォーロへ行きました。

同僚がワインを飲みたいということで、前から行ってみたかった半蔵門のエノテカ・ドォーロへ。
エノテカ」というと真っ先に有名店『エノテカ・ピンキオーリ』を思い浮かべてしまいますが、イタリア語では「ワインのお店」という意味だそうで、「エノテカ」と店名についていればワインの揃えが豊富と思って間違いないのだと思います。
思ったより小ぢんまりしていてカジュアルなお店でしたが、ワインはさすが豊富でリストの説明も懇切丁寧。それでもまったくもってワインに疎いわたしたちにはちんぷんかんぷん。「赤がいい」「重い感じ」「でもお値段は軽い感じ」「果実味もほしい」という支離滅裂かつ幼稚なリクエストにも、穏やかなソムリエが優しく応対してくれました。
選んでいただいたワインはリクエストにどんぴしゃ!口当たりはスッとはいってきてフルーティーで飲みやすく、でも喉元でカッと熱くなりどっしりくる、すてきなワインでした。お値段も4,000円台、すごい(←しかし結局銘柄名は憶えられず)。押し付けがましくなく勘がよいソムリエ、すてきな方でした。
そして他の店員さんの対応も至って感じがよく、とっても居心地のよいお店でした。常連らしい方々の予約で満席になっていたようだし、リピーターが多いのだと思います。頷けます。
お食事はどれもワインにとっても合いそうなメニュー。プロシュートの盛り合わせとオリーブでだいぶ満腹になってしまったので、雲丹のパスタどまりでしたが(どれも美味でした)、姉妹店はピッツェリアだし、窯もあったのできっとピザが美味しいのだと思います。次回にぜひ。


エノテカドォーロ
〒102-0093 東京都千代田区平河町1-9-3 名倉ビル1F
03-3221-8222
東京メトロ半蔵門線半蔵門駅1番出口から徒歩2分くらいです。油断すると通り過ぎます。