深大寺/鬼太郎茶屋へ行きました。

ジブリ美術館から、そのままバスに揺られて深大寺へ。
とりあえず深大寺といえば蕎麦。玉乃屋で田舎蕎麦を食しました。
http://gourmet.yahoo.co.jp/0001193200/0003255432/ktop/
雑木林の中、屋外で赤い毛せんを敷いた椅子に座り、天ぷらをつまみつつビールをひっかけつつ。江戸時代の町人のような気分です。何とも風流、美味。夏は暑そうですが、蝉時雨の中で蕎麦というのもいいですね。まだ違うお蕎麦屋にも訪れたいです。

お寺にもとりあえず参り、本来の目的であった鬼太郎茶屋を目指します。
石畳の路に茶屋やお店が立ち並び、深大寺観光案内所なるものもありびっくり、深大寺周辺がこんなに観光地であるとは、近くで育っていながら知りませんでした。

鬼太郎茶屋はそんな深大寺の門前にありました。
本当に妖怪が住んでそうな、木造建築の趣深いおうち。

品切れとのことで食べられませんでしたが、ぬりカベの形をしているらしい"カベオーレゼリー"がたいへん気になりました。次回にぜひ。