今敏監督『パプリカ』を観ました。

パプリカ [DVD]

パプリカ [DVD]

とにかく夢の中のパレードが圧巻。人形やら七福神やら鳥居やらポストやらロボットやら冷蔵庫やら、色とりどりの有象無象が、あらゆるものをなぎ倒しながら街を大行進するのです。ティム・バートン監督『ビッグ・フィッシュ』の異形パレードの場面を思い出しました。彼らは類似した妄想を見ている気がするなあ。実写ではなくアニメだから、今回の方がむせかえるほどの色彩の渦で、あんなに色彩豊かな夢が見られるのであれば見てみたいと。

夢って見ているときは色彩があったような記憶もあるのだけれど、思い返すとくぐもったセピア調なのはなぜでしょう。人によるのかしら。皆さんの夢は何色ですか?